見出し画像

note感想🌟 人生へのご褒美旅/ハワイ・オアフ島 (第1日目)


長年、頑張ってこられたんですね。

人生、悔いは残したくないですよね。


そんな思いをもとに、今回、家内の一番行きたいところであるハワイワイキキ、とりわけポリネシアン文化センター行きを最優先で計画しました。


楽しそうな旅行ですね🌸


7時間25分の長いフライトで無事ホノルル到着。


長旅、お疲れ様でした。




ALOHA!アロハ🤙

※ALOHAの意味
「こんにちは」だけでなく、「ありがとう」「またね」「気楽にいこう」といった意味があります。


心あたたまる挨拶ですね💖


🤙ハングルース
親指と小指を立て、他の指は握った手の形を、手のひらを相手に向けて行います。
観光スポットではお迎えとお別れでは、必ず目一杯の笑顔で応対してくれました。


笑顔のおもてなし、嬉しいですね💞



MANOA HONEY WHITE KIAWE CREME
キアヴェの花の蜜からとった生はちみつ。スモーキーな味わいで、口の中でとろけるような滑らかな食感とのことです。
これは、バケットやドイツ等ハード系パン、ガレットなどに塗って食べるのが楽しみになってきた。( ^)o(^ )


お土産は、旅の楽しみの1つ。大切な思い出ですね。


続いて、今宵のディナーは予約してないのでホテルのフリーラウンジでの食事用として、折角なので薦められた地元料理のPOKE専門店「POKE& BOX」で購入することにした。
スタッフには、日本語は通じない。
メニュー表を見ながら、カウンター内の女性スタッフの誘導に従い、どうにか今夜の夕食をゲット!

しかし、しかし20.64ドル(3,246円)ととんでもない値段だ。

※POKE
魚介類を小さく切って醤油ベースのタレや香味野菜を和えた料理。


日本の物価感より、2.5倍ほど高いとのこと。

出費が痛いですね💦



ワイキキのデューク・カハナモク像のバスストップで降車。

うしろは、憧れのビーチだ。

※デューク・カハナモク
純粋なハワイ先住民として、水泳では脅威的な世界記録を次々と打ち出し、オリンピックでは数多くのメダルを獲得し、『ウォーターマン』として地元では崇められているそうだ。


ハワイの英雄なんですね🌟



窓の外は、オーシャンビュー。
思わず、バルコニーへ出て景観を満喫。素晴らしい👍

が、しかし高所恐怖症の身で眼下を覗き込むのは勇気がいる。
と言うか、足がすくむ。

「うわぁー、良い眺め。ほら、勿体ないじゃん、もっと前に出て見たら。」

「ダメ、ここが精一杯。」
とバルコニーのとば口から眺める腰抜け男。😂😂😂


人は、土から離れては生きられないのよ、とシータが言ってました(by 天空の城ラピュタ)



さあ〜てと、夕刻の良い時間となってきた。
3階のルアナラウンジ&テラスへ行って晩酌としよう。

ちょっとしたおつまみでビールと白ワインを呑んでから、アラモアナで用立てたPOKEを夕飯替わりに。POKEは漬け丼と聞いていたが、醤油ベースと思われる赤身魚の切り身やキムチ、などが混ざり合って、ごちゃまぜ料理の感が否めない。

え~、これで3,200円!日本ならせいぜい600~700円も出せば相当良い弁当が買えるぜ、と夫婦共々驚嘆する始末。


日本食は、世界で最高に洗練されてますからね……


カラカウア大通りを渡り、インターナショナルマーケットプレイスへ立ち寄る。
建物の中庭には、ガジュマルの木がうっそうと茂っていて見事だ。


南国の雰囲気を醸し出します。



ハワイへ行った気分になりました😂


Eijyoさん、ご協力ありがとうございました♫



【今日のオススメ記事🎁】


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。