見出し画像

畑をつぶす

とうもろこしと花オクラが終わり、モロヘイヤもつぼみが出てきた。

枝豆はとうもろこしの間に入れていたもの。第一弾は収穫し、これは第二弾。時期がずれていたためうまく育たずへにょへにょ。

ここらで一旦畑をリセットするため鍬を入れる。
とうもろこしの葉っぱとか茎を刻んで分解させるといい、みたいな記述をどこかでみたが、しばらく畑が使えなくなるようなのでやめておいた。

しかし、以前よりふわっとしているような気がする。

そう、忘れていた!空芯菜を畑に移そうと思っていたんだった!

ご近所さんから頂いた種。これも時期外れだが、植えてみたらビヨビヨと伸びた。これはこのままいこう。

朝、摘心。
摘心した葉も食べられるんだろうか…

とりあえず、ウインナーと空芯菜をにんにく醤油で炒めて食べる。

醤油と塩入れすぎてしょっぱかったが、いける…!うまい!

これから脇芽がビヨビヨとなると思うと、また楽しみで仕方ない。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?