見出し画像

【アトレチコ鈴鹿 vs.ラインメール青森】試合後コメント

JFL第10節/アトレチコ鈴鹿 0-1 ラインメール青森(2024.06.02)
55分 ベッサ(青森)


柴田峡監督(青森)

Q.今日は決して簡単な試合ではなかったとは思いますが、しっかり準備をしてトレーニングから落とし込んだ結果が、きちんと出た試合だったんじゃないかなというように思って見ていました。いかがでしたか。

「そうですね、相手の前線の選手たちは能力の高い選手が多いので、そこに対してどう対応するのかという守備の面、それから相手の守備の特徴も含めて、できるだけ早めにスカウティングをしていました。2週間しっかりと準備する期間があったので、選手たちも非常によく理解した上でプレーしてくれていました。それが結果につながって非常に良かったなと思いますし、こういう一つ一つの積み重ねが自信になってくれればいいなと思っています。」

Q.得点力として期待して獲得した外国人選手がきちんと活躍しているのは非常に良い傾向ですよね。今日のベッサ選手の得点もそうですし、怪我で休んでいたエドワルド選手も戻ってきて、これから楽しみですね。

「ベッサにしてもエドワルドにしても、それに今日は使えませんでしたがヴィニシウスにしても、攻撃に特徴のある選手たちですからね。ただやっぱりね、チーム全体の中で、なんていうのかな、攻撃と守備のバランスをどう考えるかというところが、非常にこう、彼らの使い方の難しいところで。ベッサに関しては日本のサッカーにアダプトしてきているなという印象はあるんですが、まだやっぱり攻撃面ばかりになる嫌いもありますし、もうちょっとそこがフィットしてくればね、もっともっと攻撃の部分では戦力アップになるかなと思います。」

Q.今日が第10節で、シーズン全30節の中の3分の1が終わったという形になります。開幕当初に期待していた勝ち点にはちょっと遠い状況にあるかとは思いますが、3分の1が終わった段階での、監督のここまでの総括を伺ってもよろしいでしょうか。

「まず勝ち点のことで言えば、9試合終わった段階で、一昨年が16、去年が14で今年が9なんですよ。今日3つ積み上げてシーズンが3分の1終わった段階で12ということになりましたが、それを単純に3倍にしても36にしかならないわけで、そういう意味では、ここから相当な巻き返しを図っていかなくちゃいけないということが、今やっぱり大きくのしかかっていると思うんですよね。でもそういう過去は変えられないのでね、失った勝ち点をこれから取り返していくために、6月7月は巻き返しの2か月にしようということは選手に伝えました。ここから中断期間まで7試合ありますし、うちは一つ一つ積み上げていくだけですから。ここまで決して内容が悪いわけでもないですし、今日の試合も、もちろんとても良かったわけではないですが、やっぱり勝負所でしっかり点が獲れている、勝負所で守れているという、これが去年までの我々のサッカーだと思うんですね。それを打破すべく、少し攻撃的に行きましょうという話になったところで、少し歯車が崩れ始めているなということはありました。今まで耐えられてきた時間帯に耐えられなくなってきたというのが、この3試合で先制した後に追いつかれた引き分けだったと思うんですよ。そこをなんとか踏ん張れるようにね、積み上げていかなくちゃいけないですし、できるならばもう1点獲らなくちゃいけないと思うので、そこをしっかりとトレーニングしていかなければいけないかなと思っています。」

Q.次はカクスタでのホームゲームになります。集客もずいぶん頑張っていて、スタジアムグルメが15店舗出店予定だそうですね。楽しみです。スタジアムに来てくださるファン・サポーターの皆さんに、どんな試合を見ていただきたいか、お聞かせいただけますか?

「今日も試合を見ていただいた方には分かっていただけると思うんですが、とにかく90分しっかりと戦うということが大事なことですからね。それほど多くの人数ではありませんが、あれだけの音量で応援してくださる方がいらっしゃるのに、選手たちがピッチの中で走らないというのは、これはやっぱり失礼な話ですから。あれほど応援してくださる方たちの想いにしっかりと応えられるような動きをこちらも要求していますし、選手たちもそれはよくわかっていると思います。躍動感のある動きをピッチの中でね、お見せできるように努力しますので、ぜひスタジアムへ選手たちの躍動を見に来ていただきたいなと思います。」

ベッサ選手(青森)

Q.まずは得点シーンから振り返ってください。

「勝利に向けてとても重要なゴールだったと思います。今日のゴールで5得点目になりましたが、とても満足しています。今後もラインメール青森のために全力を尽くすつもりです。」

Q.今日は簡単な試合ではなかったと思いますが、試合全体を振り返っていかがでしたか。

「グラウンドも非常に悪かったですし、とても難しい状況だったと思います。最後まで戦うということがとても重要で、それができたことによって勝利を得ることができたと思っています。」

Q.次はホームでの試合です。たくさん応援に来てくださるファン・サポーターの皆さんに、メッセージをお願いいたします。

「私たちと一緒に戦ってほしいと思います。皆さんの応援がとても力になっていますので、ぜひスタジアムに来て応援してほしいです。」

試合画像(100枚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?