見出し画像

【ティアモ枚方vs Honda FC】試合後コメント

JFL16節/ティアモ枚方 1-2 Honda FC2022.07.17
30分 川畑隼人(Honda)
39分 松本和樹(Honda)
57分 森本ヒマン(枚方)

小川佳純監督(枚方)

Q.今日の試合の感想をお聞かせください。

「準備したことはある程度やれたかなとは思います。ただ、厳しい暑さが予想される中のプランとして、後半勝負だとは思っていたんですが、前半で2失点したというのは予想外でした。あまり好ましくない状況で、できれば1点で抑えたかったなというのが本音です。PKとセットプレーのこぼれ球というところで、隙を与えてしまったところが想定外で最後まで重くのしかかりました。ただ、後半は交代枠も使いながら状況を変えることができたと思いますし、1点返してチャンスを作れていたので、0-1ぐらいの状況で前半終えて後半迎えられていたら、結果的には変わったんじゃないかなとは思います。」

Q.前半の2失点の後、ハームタイムでどんなお話をされましたか。

「3人メンバーを替えて、こういうふうに行くというメッセージはみんなに伝えました。ただ前半もHonda FCさんのポゼッションに対して、いい形で守備ができている時間も多かったですし、一方的に攻められているという感じでもなかったので、選手もある程度手応えを掴んでいましたし、もう1点取ればいけるっていうような雰囲気も感じられて、悪い雰囲気ではありませんでした。できれば同点、逆転といければ良かったんですけど、選手たちは準備してきたことは表現してくれました。結果としては負けということで、Honda FCさんはチームとしてしっかりしているなと。前半に2点とったところとか、あとは最後に同点や逆転を許さないようなところは長年チャンピオンでいるチームだなと感じました。」

Q.今節から後期ということで、シーズンも半分が終わったわけですが(※1試合延期)、ここまでのシーズンを振り返っていかがですか。

「上位の方も勝ち点を見ればわかるんですけど拮抗していますね。うちは15試合で勝ち点15ということで、現状は残留争いをしているわけなので、早く脱出して上位へ入っていくことが目標でした。でも、今年は、実力差はほとんどはない気がしています。Honda FCさんは首位にいて僕らは下位にいますけど、ゲームの内容とかは、そこまで大きな差はないと感じます。ほんとにちょっとしたところをいかに突き詰めてやるか、ということによって勝負が決まっています。前節でアディショナルタイムに失点して逆転負けしたのも、そういう隙さえ与えなければ、2−2で終わっていたかもしれません。今日も2失点目のセットプレーのような、ちょっとしたところを突けるチームは強いし、突けないチームは負けていくわけなので、そういうところがまだまだ足りてませんし、突き詰めてやっていかなければいけません。そこがきちんとできるチームが勝つんだと思いますね。今、優勝争いでもどこが勝つかわからないぐらいで、それだけ拮抗しているということですし、首位のチームが最下位のチームに負けることもあるし、その逆ももちろんあります。どっちが勝ってもおかしくないというのが今のJFLですね。だから、内容的に良かったとしても、それを結果として結びつけられるように、日頃のトレーニングから意識してやるしかありません。そういうところを今日学んだというか、Honda FCさんとの試合ではいろんな部分を学ばせてもらってます。去年もボコボコにされましたし、今年もアウェイで0−2で負けました。でも、去年の敗戦と違って、今日は負けはしたんですけど、後半はほとんど自分たちがゲームを支配できているので、少しは成長が見られたんじゃないかとは思っています。」

Q.先日リリースが出て、新戦力が2人入りました。その2人に対して期待している部分や、求めている役割などがあれば教えてください。

「現状は、怪我人がいたり、後ろの選手が足りないということがあって、センターバックの補強をしたというところですね。前線も少し停滞していたところがあったので、今日は宮崎選手をスタメンで使って大垣選手を後半入れたんですけど、選手層的にベンチから流れを変えられるような、勢いをもたらしてくれる選手が必要だと感じていました。そういう部分をクラブが補強してくれたので、ブラジル人選手(ユリ メシーアス選手)に関しては得点に絡んでほしいですし、東野くん(東野広太郎選手)については後ろの戦力になってくれると思っています。センターバックはジョアンも怪我で戦列から離れていて、センターバックがほとんどいない状態なので補強しました。まだ実際合流はしてないので、合流してからどうなるかなという感じですが、最大限活用したいなと思っています。

Q.来週はヴェルスパ大分との試合ですね。移動も大変かと思いますが、抱負をお聞かせください。

「今年なかなかアウェイで勝てていないんですが、前回のアウェイは勝てたのでそれを継続して、しっかり勝ち点3を取れるようにしたいです。ヴェルスパ大分さんに対しては今うちが3連勝(昨年2勝、今年もホーム戦勝利)しているので、相性もいいと思ってるんですけど、向こうはうちには勝ちたいと思ってると思うんで、そこで負けないように、また勝てるように、いい準備をしていきたいです。」

試合画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?