見出し画像

世界の終わり

2023年が終わる。
年末年始はゆっくりするという割に
人々は出かけている。
ずっとみんな忙しい。
忙しいを買うために仕事をしているのでは?と思うくらい
せわしなく動いている。
いつになればゆっくりできるのだろうか。
旅行することがゆっくりするのか。
じゃあホンマのゆっくりは退職してからになるのか。
それとも体調不良で仕事休む時なのか。
万全な状態でゆっくりするということはないのか。
それくらい人って何もしないということが苦手なのか。

暇を嫌う。
暇を楽しめるようになれば人生を楽しめるのでは?
ほんまの空白をつくることがおもろいになるんじゃねぇか。
年々引き算でしないことを決めて実行する。
もっとシンプルになれる。
物質的な幸福は一時的。
心で満たされてなんぼよ。
2024年はそこを目標に。


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?