見出し画像

2022.3.31 そろそろリアルで話しましょう!(近況報告を兼ねて)

満開で、いよいよ明日から新年度4月!ですね。コロナ禍なかなかリアルでお目にかかれない方も多いので近況報告を!(シェア大歓迎)

この3年程度を振り返れば、、、
2018年秋から、異世代間交流・協働・共創のプラットフォーム「GENERYS」を立ち上げて、コツコツと月イチの定例オフ会を積み上げていくなか、ありがたいことに、10人、20人・・・と参加者が増えていきました。
ようやく、2020年2月にケニアからレジェンド佐藤芳之さんをお招きして、100人を超える規模でイベントができた!のもつかの間・・・。コロナの足音が。
ちょうど2年前の今頃は、初の緊急事態宣言を間近に控え、戦々恐々としていたのを覚えています。
当時は「zoomって何?」という五里霧中な状態で、「リアルな対話を中心としてきたコミュニティを続ける意味ってあるのかな・・・」と自問しながらも、ほぼ100%オンラインでの交流を2年以上続けてきました。
素人の手探りからでしたが、「継続は力なり」ということで、定例交流会は、今月ついに40回目を迎えることができました!

気がつけば、コロナ前の「首都圏中心のつながり」は、いつしか地方に展開して、さらに国境も越え、紹介制のクローズドコミュニティながら、500人程度の国内外の皆さんにメンバーになっていただきました。これは、コロナ禍での「塞翁が馬」と感じるとともに、改めて貴重なご縁をいただいた皆さんに感謝です。
~~~~~~~~~~~~
ただ、同時にオンラインの限界も感じてたりしています。
「オンライン」は、距離やコストの制約を越えて、横に拡がるスピードは速いので、私たちが目指す第1フェーズ「交流」に関しては、大変有意義でなくてはならない手段。
一方、何となく同じ場にいるからこそ生まれる「雑談」や、そこから突然始まるブレストからの「瞬発的な熱量」。それこそが、プロジェクトベースで「協働」し、その先に「共創」を生み出す大事なファクターであることも、この2年間で改めて認識できたことです。
~~~~~~~~~~~~

「オンライン」の良さを活かしながら、「リアル」を取り戻したい。

昨年の秋頃から、次第にその想いが強まりました。
世の中ではオフィス不要論も出るなか、あえてリスクをとってでも、リアルの場を持とう!と思うなかで、GENERYS内の不動産関係やコワーキング運営者/利用者の方々から、様々な知見を分けてもらいました。それこそコミュニティの力だと実感しました。

その結果、LITという素晴らしい物件に巡り会い、その3階フロアを、GENERYSコミュニティスペース「Livin'G East」(以下、「LVG」)として、この3月から始動することができましたー!

~~~~~~~~~~~~
で、コワーキングスペース運営をしているの?
この問いに対しては「いいえ」の要素が強いです。
書けば長くなるので、実際に足を運んで頂くのが一番だと思いますが、一言でいえば、世の中のコワーキングスペースに対する

「逆転の発想」です。

不動産という箱(ハード)の中に、見知らぬ人を入れて、コミュニティマネジャーが必死になり、人的つながりというアプリケーション(ソフト)を作る、というプロセスはとっていません。
この3年以上で培った、同じ志や一定の心理的安全性を持つ人的つながり(ソフト)が、「協働」「共創」を実現するために、常時集まれる場(ハード)を持つ、というプロセスです。
いまやコワーキングはレッドオーシャンとなる一方、本来目指している「偶然の出会いと共創の場」ではなく、一人ひとりが黙々と作業する「“個”ワーキング」と化しています(もちろん全てがそうという訳ではないです)。

LVGは、コワーキング事業としての利益を目指していませんので、貸主と顧客という関係でなく、家賃シェアし合うイコールパートナー。
もっと言えば、LVGメンバーは、健全にレベニューシェアを目指す“ヴァーチャル・カンパニーの一員”であり、また、“居心地の良いリビングを共に創っていく同居人”という関係です。
したがって、「どんなことに挑戦したくて、どんなことだったら他のメンバーにGiveできそうか、こんなTakeが得られそうだよ」ということを事前に十分ディスカッションしてから入居してもらっています。

その対話や動きこそが、多様な人たちで課題解決や事業価値創造をしていく重要なプロセスだと考えており、そこから複数のトラックレコードを出せるのではないかとの仮説を持っています(LVGが始動して1ヶ月弱ですが、その芽らしきものは出ています)。

ということで、現状10代の大学生から60代の起業家など、多様な同居人20人程度にJoinしてもらい、各自コードネームを持ちながら、ワサワサと活動しています(笑)

ちなみには、私は「親方/代表戸締まり役」を拝命しています(笑)
その他コードネームの一例ですが、、、

◆ライティングが得意な「編集長」が自発的にLVG内コミュニケーションペーパー「The Third」を創刊したり、

◆SNSプロモーションが得意な「ママ」がインスタを展開してくれたり、https://www.instagram.com/livingenerys/

◆たまたま同時期に初出版された「麦末志士」と「爽談役」の出版記念サイン会をしたり、
https://www.generys.co.jp/news/lvg-news

まだまだLVGは始まったばかりですので、共生・共創できる多様なメンバーを募集しています!!ぜひ我こそはという方はお知らせください(知見不要・パッション必要)!
~~~~~~~~~~~~

すみません、投稿が久しぶりすぎて、冗長で小難しいことをダラダラ書いてしまいました・・・。
難しいことはさておき、とても良い雰囲気の空間で、おまけにスプリングバレーブルワリーのめっちゃ美味いクラフトビールサーバーも導入し、しばらく「来訪者1杯プレゼント!」をやっていますので、とにかく一度足を運んでみてください~!

久しぶりに皆さんと雑談がしたいので、お越しになる際は、事前に連絡をいただき、時間を合わたいと思います!!

さて明日から新年度!心機一転がんばっていきましょう~

2022/03/31 若松親方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?