見出し画像

にじさんじに新たな風を吹き込む男 〖一翔剣&にじさんじ〗

楽曲制作の裏話が好き,ラジオや雑談配信をよく聞く,メタバースに興味がある,にじ3Dを用いた配信が見たい…… そんな人に知ってほしいバーチャルYouTuberがいる。ピンクのカーディガンがトレードマークの 一翔剣いっしょうけん氏 だ。

一翔剣いっしょうけんとは

バーチャルMC/アナウンサー。ニッポン放送吉田ルーム所属のバーチャル界希少なプロ司会者です。(中略) 声と経験を共有する上司は吉田尚記よしだひさのり
(一翔剣氏のTwitterプロフィール 自己紹介欄より引用)

上記の説明文と容姿だけでは、まだピンときていない人もいるかもしれない。

➜2021年のイベントでは

8月末から行われたにじさんじの複数のイベントで彼の声を聞いているはずだ。

https://twitter.com/raindrops200123/status
/1429763530148876293
https://twitter.com/nijisanji_app/status
/1436517455745241089
https://twitter.com/nijisanji_app/status
/1439020156416573441

その声は直前応援配信などで現地レポーターを担当している吉田尚記よしだひさのり氏である。実は一翔剣氏が、この1年ほど定期的に にじさんじライバーと共演している地上波放送のコンテンツがある。

➜ミューコミVR

一翔剣自身がメインパーソナリティーを務めるラジオ番組『ミューコミVR』は、毎週日曜夜にサブカルチャーを発信するニッポン放送のラジオ番組。番組名の『ミュージック&コミック+バーチャルリアリティー』にもあるように音楽や漫画に関する内容に加え、彼の趣味の見識を広げるためアイドルやVTuberをゲストに招いて放送している。ラジオ放送を彼のYouTubeチャンネルで同時配信しているので、気軽に聞ける利点がある。

番組情報➜毎週日曜日午後11時30分からラジオ(ニッポン放送FM93.0とAM1242と山口放送)にて放送。番組パートナー(レギュラーメンバー)の「ZOC」所属の西井万理那(こめこねこ2世),「CUBERS」所属の末吉9太郎(もちこねみ9世)と一緒に、サブカルチャーを掘り下げる。YouTube 一翔剣チャンネルでは、放送の1時間前の午後10時30分からのフリートーク兼準備配信をしている。夜10時30分頃から2時間以上のYouTube配信は、一翔剣とゲストのVTuberが3Dモデル(にじさんじライバーの場合、にじ3D)で出演している。番組開始までは番組パートナーと共に、ゲストの歌ってみた動画のミュージックビデオを見たり、VR技術やメタバースを体験したりと(番組前の緊張感を感じさせないことから)彼曰く「ファミレスでのおしゃべり」のような空気感を感じることができる。

公式Twitter➜https://twitter.com/mc1242

➜番組とのつながり

2021年度末までの出演したライバーまとめ

これまでの出演者には、楽曲のリリースのした際に月ノ美兎嬢と樋口楓嬢、RainDropsの活動開始時に緑仙氏、犬山たまき氏の企画に呼ばれたことをきっかけに夢追翔氏、アイドルソングをカバーしたことから相羽ういは嬢、画像のイベントで交流しているレヴィ・エリファ嬢,える嬢、以前テレビ番組で吉田尚記よしだひさのり氏と共演している叶氏がいる。

出演した彼らに共通する点として、やはり音楽面で何らかの活動が注目されている。番組内では一翔剣氏のスムーズな話題振りによって、ライバーからオリジナル楽曲に込めた思いを聞くことができる。ラジオ番組でもあるため、新曲の解禁やジングル(番組内のコマーシャル前後の広告の読み上げ)の収録、視聴者からのツイートを募集するコーナーがあるなど、決められた時間内に詰め込まれた内容は非常に濃いものとなっている。
にじさんじライバーがゲストの時は必ず、にじ3Dが使われるということも他では見られない試みである。相羽ういは嬢が初めてにじ3Dを公開したのもこの番組だ。決して頻繁とは言えない にじ3D を用いた配信を必ず(それも2時間以上)見られる配信は、ここだけである。
さらに、2022年3月に入ってからはメタバースアプリ「cluster(クラスター)」を用いてラジオを放送している。スマホなどのデバイスでもメタバースを体験できることから、一般的な音声だけのラジオ番組とは違い「参加できるラジオ番組」であることが特徴だ。インターネットラジオのような「ラジオ出演者の表情や動きが見られる」ことに加え、メタバースの「媒体を通して目の前で体感することができる」。いわば、ラジオの公開生放送を目の前で視聴しているようなものだ。叶氏が初めて出演した回では、(彼の人気からか)これまでになく配信が盛り上がった(YouTubeでの視聴者数が多かった)のを覚えている。

記事の冒頭に書いた4つの内 一つでも当てはまるなら、これまでのアーカイブを聞いて損はしないはずだ。

➜アナウンサー

アナウンサーである彼も多くのVTuberも『しゃべり(話し方)』が、視聴者に与える大きな印象の一つである。そのため、配信内でそれに関する話題になることがある。

ルイス・キャミー嬢とのコラボ配信(リスナー参加型麻雀)より 文字起こし

ルイス:もう一回いっとき…ましょうか?…ね?
一翔剣:まだ全然、余裕はありますけれど…
ルイス:ね。やっちゃいましょう!せっかくなのでね、皆さんね。
一翔剣:…キャミーちゃん、でもアナウンサーっぽいですけどね、とっても。
ルイス:ど、どん、何が?しゃべり方とかですか?
一翔剣:しゃべり方も、あの“口跡”がきれいっていうこと、言い方があるんですけど。(こと➜「言葉」と言いかけて、「言い方」と言い換えている?)
ルイス:こうせき???
一翔剣:口の跡と書いて、口跡っていう言葉があって。あの、アナウンサーの口の動きってよく見てると、あの 他の人たちよりも、細かく動いてるし あ・い・う・え・お で口の形が違うんですけど、その口の形がはっきりしてるんですよ。じゃないと正しい日本語が出ない。
ルイス:そうなんですか、私。
一翔剣:で 口跡がとてもきれいな あ・い・う・え・お の中で、溶けてる音がほとんどないので、めちゃくちゃ聞きやすいし。
ルイス:いや、嬉しい。本職の方にそんな言ってもらえて。

ルイス・キャミーちゃんと麻雀したら…!!
まさかの親ダブリーからの、奇跡が…!  
くぅぅぅ!!! #一翔剣
       59:26~

ゲストにえる嬢が来た際は、プロフィールの特技の欄にある早口言葉の話題になり、彼女の発音も褒めている。

➜さいごに

ライバーやリスナーにまだ身近ではないメタバース技術や一翔剣氏の巧みな話術によって普段の配信では見られないライバーの一面を見せてくれる、このラジオをこれからも注目していきたい。