見出し画像

鈍感な時の買い物

明日は恐らく外出することになるので、今日でいったん引きこもり最終日である。
なんだかんだ言って十日以上全く外に出ないというのは結構珍しく、よく籠ったものだという謎の達成感がある。褒めるようなことではない。

食料品の買い出しついでに色々な買い物を済ますことになるが、今のテンションだと必要なものを忘れて不要なものを買いそうな気がする。
メンタルが良い方向にも悪い方にも鈍感になっているので、この状態で「ちょっと自分の機嫌を取るべく買い物をしようかな」などと適当にネットショッピングなどしようものなら間違いなく悲惨な目に遭う。
「買い物の内容はいいけどお金を使いすぎちゃった!」くらいならまだ可愛いが、「無駄なものを大量に買ってしまった」とかになってくると財布も心も苦しいことになるので避けたいところだ。

なんとかコストパフォーマンスよく自分の機嫌を取ってやりたい。
ここに来て読書が趣味として復権することがあるかもしれない。読書はかかる値段と時間のバランスが良い趣味である。
あとは定額制のネトゲとかになるか。FF14の新パッチがそろそろ来るので、約半年ぶりに復帰しようか考えている。

報酬系を壊し続けた人生なので、要求する娯楽の水準はどんどん高くなっている気がする。
より新しい世界を、より激しい光と音を、よりエモーショナルな戦慄を、常に求めているのだ。
この生活で私を満足させ続けることはできるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?