見出し画像

20記事¥1000の案件について調査した結果

現在の案件もノルマ達成を目前に控えて、noteにてこんな記事を読んだ

1記事¥50ってやばいよね。
いくら初心者ライターっていっても。
そんな案件やる人いるんだなぁ〜〜。
奴隷案件って言うんだね。


そういや、私の案件も20記事やな。
報酬いくらやっけ??

固定給¥1000って書いてた気がする。


固定給¥1000ってなんだ?

この瞬間まで、ず〜っと1記事に対する報酬だと思い込んでたけど…


もしかしたら…


もしかして…


これ…


奴隷案件じゃね?笑


こんな今更、報酬いくらでした?なんて恥ずかしくて聞けないな。笑

心臓が冷えた感覚を覚えた。
とりあえず【20記事 1000円】で検索してみると、興味深い資料を発見した。

『1記事50円で外注するマニュアル』

全部読んでみた。

これは、
うちの神様みたいに優しいクライアントさんの言動そのもののように思えた。システムも全て、そのままなのだ。

全部マニュアル通りに動いてただけなの?笑

とりあえず報酬入らないと真相は分からんけれど。

めっちゃマニュアル通りすぎて、もう奴隷としか思えなくなった私。笑

タイトルも構成も見出しも画像選定もやって、人の記事の添削もやって
50円なのだ!!!( ̄▽ ̄)どーん

めっちゃクライアントさんと仲良くなったんやけど、いっぱい励ましてもらって、慰めてもらって、ここまでライターとして頑張り続けられたのは、本当にクライアントさんのお陰。

とっても素敵な思い出のはずなのに

こいつアホなライターやな。
って思われてたのかと思うと
とにかく恥ずかしい。もはや恥ずかしいの感情しか湧いてない(*゚∀゚*)

これは搾取に他ならない!言葉巧みに初心者ライターを食い物にして悪徳!!って気持ちもある。

でも、クライアントさん
早朝深夜問わず、いつでも相談したら秒で返信してくれて
最後まで問題解決に尽力してくれて
一緒に悩んでくれて
本当に素晴らしい人だと思う。

でもこれも記事を完成させる為だから、結局はクライアントさんの利益の為になるし当然といえば当然なのかもしれないし。

本当に複雑な感情だな。
これ副業だから、まだ笑い事やけど
本業やったら発狂してたかもだ。

本当に私の自業自得。ただ疑問なのが、うちのチームたくさんライターさんいて、それこそベテランさんもいるわけ。

そんな経験ある人がこんな奴隷案件やるか?

クライアントさんが素敵やから、そこはプライスレスなんか?笑
いやそんなわけないか。

それこそ、これも私の勘違いで奴隷案件ではないのか?それなら嬉しいけども。

とにかく、さっさとこの案件は終わらせよう。
お世話にはなったからね、最後は素晴らしい記事を納品しよう。笑

そして、これからはしっかりと契約内容の確認をしよう(*゚∀゚*)うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?