見出し画像

INTPだったって話

こんばんは、ななしです。

今回は、何年か前にX(その頃はまだTwitter)で流行っていた覚えがあるMBTI診断について書いていこうと思う。

MBTI診断ってなんぞや?って方は参考までに詳しく説明しているリンクを貼っておくので下からどうぞ↓

要は性格をザックリ16パターン分けました、あなたはどれかな?みたいな感じです。

このMBTI診断は賛否両論あるみたいで、占いやエンタメ感覚で見るくらいが丁度いいみたいだ。

信じるか信じないかはあなた次第です!

私がMBTI診断をして思った事は

「興味深い、非常に興味深いぞ!!!」

ぬらりひょん 第二形態

失礼、GANTZのぬらりひょん第二形態が思い浮かんでしまった。

話を戻して

結果を見ていて当てはまる事ばかりだったので調べに調べてしまった。というのも、昔から自分は何者なのか?とモラトリアムの時期に本気で考えていたことがある、あの頃からかなり時間が経ったがこの年齢になってもまだわかっていない(笑)

単純に自分を知りたい

このMBTI診断は私にとって非常に魅力的なのだ。

冒頭で、何年か前に一度MBTI診断をしたことがあると書いたが、結果はINTP-Tだった。その時は長所や短所を軽く調べただけで私の中の興味は薄れてしまった。

最近になって会社で仲の良い同僚達がMBTI診断にハマっていて、私も思い出した様にもう一度診断をしてみたところ、やはり結果は変わらず

INTP-T(論理学者)

直感が100%まじ?

結果を見て一番気になったのは、どうやら私は直感型に100%振り切ってしまっているようだ。観察しないんだこの人、、、

S型(感覚)の特徴
・現実的
・既存のやり方を好む
・過去の経験に頼る
・現在に集中する
・継続的に続ける
・現実で起きた出来事を信じる
・多数派(7割)
・規則正しく堅実
・ルールに従う
・誰が言ったかが大事
・計画的

N型(直感)の特徴
・夢見がち
・新しい方法を好む
・想像や閃きに頼る
・未来を想像する
・飽きっぽい
・空想が好き
・裏に隠された意味を捉える
・少数派(3割)
・想像力が豊かで型にはまらない
・ルールを疑う
・何を言ったかが大事
・臨機応変

どうやらマイノリティーな方らしい(わかってた)

ここだけでももう面白い、ちゃんと面白い。

じゃあINTPってなんぞや?って検索したらサジェストはこんな感じ。

泣いたわ


クズだの社会不適合者だの他人に興味がないだの酷い言われようじゃないか!!!いやでも待てよ、、、いつも私が思っている私じゃないか!?

またしてもちゃんと面白い。

ここからはINTPのあるあると自分を照らし合わせて暇つぶしがてら書いて行こうと思う。


【INTP全体でのあるある】

・笑いのツボが謎だと言われる
わかる、絶対に笑ってはいけない場面で笑ってしまう。内容は大体が不謹慎なことだったりする。

・秘密、個人主義
秘密主義だし個人主義だ、自分が持っている本当の大切な情報は開示しないことが多い。逆にそれ以外は全て人に話してもいいと思っている。選んでることは事実。

昔から団体行動や集団で何かをするのに向かない、何事も一人でやった方が効率が良いしスムーズに事が運ぶと思っている。

・根性論が苦手
わかる、根性論はクソ食らえと思っているタイプだ。気合いだけで上手く行くことなんて数える程しかないじゃないか。

ただ私は過集中すると何時間でも作業出来たりする、これは根性論とはまた少し違う。

明確な道筋や順序がザックリと計算して見えているので答えが出せてるって話だ。気合いと根性という言葉は嫌いじゃない(矛盾してるね

・意味がわかると怖い話とか好き
これはNOだ、寧ろ日本のホラー映画が大の苦手だ。

怖い

逆に海外モノは好きなんだよな、同じ人居たりするかな?

・雑学とか見るの好き
昔から好き、眠る前に睡眠用の雑学を垂れ流しながら寝落ちするのが好き。ジャンルは猫だったり絶滅した生き物だったりが多い。

・人狼ゲーム好き
これはわからない、好きじゃないし興味もない。私はFPSが好きだ、心理戦という部分では似ているのかも。

・深読み好き
二手三手先まで考えてる、偶に深読みし過ぎで自滅することありけり。

・気分屋で飽きっぽい
その通り。

・こだわりが強いくせに、ダメだと思ったら諦めは早い
わかる、大切にしてたものが少しでも傷が付くと嘘みたいにどうでもよくなる(車とかね)

切り替えも早いし執着もしない、人間味がないと言われるのはこういうとこだろうか?

・仲のいい人の頼みなら割とどんな事も受け入れる
天使にも悪魔にもなれる。

・頭の中がうるさい。ずっと1人で喋ってる
起きた瞬間から眠るまで何かしら考えてる、考えてない時間がない気がする。

・カレンダーが白ければ白いほど嬉しい
仕事もプライベートもそう思うが、残念ながら仕事のスケジュールは埋まりに埋まっている。プライベートは自分で決めたい、人に振り回されるのにはうんざりする。

・常にスマホつかってるくせに基本未読無視
基本的に音楽か動画が流れてる、無視って感覚はない、寧ろLINEや電話は気分の問題。

うーん基本未読無視ですね、その通りだと思います。

・人の名前が覚えられない
これはない、昔から大体一回で覚えられる。覚えてない人は興味ない人だけ。

・電話が苦手。文字にして欲しい
逆だね、電話の方が要件が早いとこ伝わるから楽だと思うし長電話は嫌いじゃない。

・マイペースというよりうるせえ俺のペースでやらせろ!

うるせえ俺のペースでやろせろって現実で何百回も声に出してきてる。人に合わせるのが苦痛、合わせないから苦痛でもないか。

・前置きと余談が長い
このnoteの書き始めから見てもらったら早い。その通り(笑)1から10まで説明しがち。がち

・気を許した相手ほど扱いが雑になる
口が悪いと言われる=愛だと思う!!!(迷惑な話)

・面倒なことを避けるためなら面倒なことをやる
仕事はそうだと感じる。面倒だとわかっているなら先に叩く、時間は幾らでもある。

・テトリスとか単純なゲームが好き
これは当てはまらない、複雑な対戦ゲームとか、やり込み要素の多いゲームの方が好き。

・自他共に気持ちを「察する」これが苦手
察してはいると思う。私はASDだがHSPの気質も持っているので、敢えて言わないこともある。

だから鈍感だと勘違いされるのだろうが、、、

・効率厨なのに計画性ないから性格でいうとこのJに憧れる
プライベートはまさしくそう、気分で動くことばかりでJのような計画性には憧れるし真似出来ないと思う。

仕事だと当てはまらない、割と先の先まで予想して順序立ててコツコツとこなして行くタイプだと思う。

・全てにおいて理由を求める
理由と言うよりは、結局最後は興味があるかないかじゃないかな。

・何事もやればそれなりに出来ると思ってる
そうだと思っている自分がいる。昔から出来ないことがあれば自分自身に腹が立ってしまう大の負けず嫌いだ、最後は意地でやってしまうと思う。これは根性論、、、か?

・ゲームキャラクターは性能で推しが決まる
効率厨なので見た目より性能派。モンハンも無印以外は滅茶苦茶な装備の見た目してたよな(懐かしい)

・朝礼が苦手。毎回同じことばかり「この時間いる?」
わかる、そもそも低血圧なので朝は機嫌が悪いし喋らない。

ラジオ体操も踊らずに、メロンパンを食べながらカフェラテを飲みYahooニュースで面白い記事を漁って過ごしている。

・共通点を見つけるのが好きだから、診断系が割と好き
今が正にそうだと思う。答え合わせのようで書いていてとても楽しい。ただ他の性格タイプに興味はなくて、あくまでもINTPのみ。

例外もあって、INTJとISTPは身近で好きな人が多いので好きでしたすいません興味ありました。


・人生観など価値観が分かれる話が好き
憧れや、私が好きでカッコイイと思った人に限る。

・「でもそれだと」←これ
そうじゃないんだよ、大事なのは方法じゃなくて共感らしい。余計な一言には気をつけたいとは思ってる。

・友達と仲が深まるにつれて口が悪くなる
私のことを知らない第三者からすると、ただ口の悪い狂ってる人間に見えているに違いない。間違ってはない(笑)


・コンプリート厨なところがある
ゲームもだがフルコンして満足する。バンドのグッズなんかもそうだ、最近は興味がなくなってしまった。

・大雑把で80%の出来で満足しがち
時と場合による。100の出来を求められる場合は、極力100に近づけるように努力をする。

それ以外はそうかも。

・なんでも自己完結させてしまう
激しく同意。自分一人で全て完結してしまう。相手の意見を聞くことも大事らしい、わかってはいる。

・これやりたいっていう感情より効率とかの脳で生きてる
やりたいからこそ効率を求めてしまう。何事も最短で行く為に恐ろしい程一人で考えてる。

・色んな可能性が浮かぶ為、否定も肯定しない&できない
善と悪は立場や状況、時代が変われば直ぐに逆転するものだと思ってる。どっちもどっち、決め難い。

・どうでもいいこと深堀がち
毎日そんな感じで生きてる。

・ああでもない、こうでもないと考えるのが好き
調べることが楽しくて好き
上に同じ、楽しいよね純粋に調べることって。その通りになったら面白い。


・↑ブラウザの開きっぱなしタブ数が多い(常時三桁)
今確認したら三桁だった。

・「なんで?」は聞き入れ態勢だからこそ出る言葉
↑断じて攻撃態勢ではない
なんで?って口癖の一つ。条件反射みたいなもんかと思ってたけど考えたら単純に理由を知りたいんだと思う。

・一度考え始めると納得のいく答えが出るまでずっと考え続ける
悪い癖、結果独りよがりの戯言。

・文章を書いている時に、この単語って本当にこの意味であってるのか?と気になる
都度、ググって調べてる。派生して余計な事まで調べて戻ってこれなくなりがち。

・やりたいと思ってるときはアイディアが無限に出てくるのに最後まで成し遂げられない
興味が湧いてから早い癖に諦めるのも早い。

・相談された時に、寄り添うための共感ができなくて申し訳ないと思うことが多い
これ良く言われる気がする。

「そうじゃない!」

方法や具体的な解決策ばかり提示してしまって感情は疎かにしてしまっている部分がある。

・コミュ障なのに知的好奇心があるため、初対面が上手い(2度目からダメ)
すごくわかる。私の場合外交的な部分が発達しているのかなんなんのかわからないが、コミュ力がお化けだと言われる。勝手に陽キャ認定されるのだが、頑張っているだけで中身は根暗だ。

頑張った日は家に帰って充電が切れてグッタリする。化けの皮も剥がれるのは早い

・部屋のものはその辺に落ちている方が手に取りやすいと言い訳し、整理しない
当てはまらないな、常に綺麗な状態にしてたい。



はい、あるあるをやってみました。

当てはまってたり当てはまらなかったりが面白い。いい暇つぶしになった、また気が向いたらINTPについて書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?