新しい生活スタイル

初めまして! 本日からセレクティストとして活動するyamaと申します。

私は、今からセレクテイズムという生活スタイルを広めていき、みなさんにより良い生活スタイルを送って欲しいなと考えています。

そのため、どんな生活スタイルなのかを今回細かく紹介できたいいなと思っています。よろしければ最後まで読んでください!できるだけ短くします笑

ライフスタイルとは

そもそも生活スタイル・ライフスタイルとはなんなのか。それは、生活の様式・営み方。また、人生観、価値観、習慣などを含めた個人の生き方となります。

要するに、人それぞれで良いということです!

新しい生活スタイル!

最近では、ノマド、ミニマリズム、シンプルライフスタイルなどいろんな生活スタイルがあります。人それぞれに合った生活スタイルを送ることで、ストレスフリーで日々を過ごすことができて、毎日がより豊かになっているんだと思います。そんな中で、これまでにない生活スタイルを確立していきたいなと私は考えました。

なんでそんなことを思ったかは、私の「頑張っている人を支えたい」という想いがあるからです。頑張っている人を支えるにはどうしたらいいんんだと考えた時に、思ったことが、より良い生活スタイルの確立です。なぜ生活スタイルなのかは、その人により寄り添っていると感じているからです。その生活スタイルが充実してるかしてないかで幸福度って変わってくると思うんです。だから、頑張っている人達がより幸福度の高い状態でいてもらいたいので新しい生活スタイルを提唱しようと考えました。決して、今までの生活スタイルを否定しているわけではありませんよ。

でも、正直生活スタイルなんて人それぞれだし、他人が決めたものを生活スタイルとしてするのもなんか違うとも思いますが、ミニマリストのように憧れて、真似したいと思うような生活スタイルもあるので、基盤を作っていき、たくさんの人に真似してもらって、より良い生活を送ってもらいたいと思っています!

セレクティズムってなに?

さてここからが本題です。まずセレクティズムは、私が勝手に考えた生活スタイルのことです!笑

なんでこんな名前にしたかは、この生活スタイルのテーマが「選択・厳選」だからです。選択は英語でselectだからという単純な理由です。

やっぱり、頑張っている人を支えるにあたって何が幸せか考えた時に、好きなコトを生活する中で表現することが一番の支えになると思ったんです。

一番わかりやすい、部屋の空間で考えると、映画を観ることが好きならばその部屋の空間を映画を見ることだけに特化したコーディネートをするとか、仕事が好きだったら、その仕事にのめり込めるような空間をコーディネートするなどがあると思います。

その好きなコトを表現するのと選択・厳選が繋がりがないように見えますが、私はとてもあると思っているんです。その好きなコトを表現するには、好きなコトがわかっている必要があるんです。今、いろんなコトが溢れかえっている時代で本当に好きなコトってなんだろうって思っている人もたくさんいると思います。私もその一人でした。そこで、選択・厳選ということを行うだけで今何が一番好きなコトなのかが見えてくると思います。その見えてきた好きなコトを思う存分に表現ができるのがこの生活スタイルなのです。

要するに要約すると・・・

あらゆるコトを厳選し、好きなコトを表現する。

ということです。単純なことです。

あらゆるコトを厳選していき、無駄を失くし、自分にとって本当に必要なコトを見つけていく、そうすると好きなコトが見えてきてその好きなコトを表現することによって豊かな生活を送れるんです!

まぁ結構理想語っているなぁと思っている人もいるでしょう。自分でもそう思います。(笑)でも、ほんとにこんな生活スタイルが確立できたらいいと思うんです。この生活スタイルを送ることで日々の生活がより良いものになったらなと思うんです。

でもそんなに難しく考えなくても厳選するのはなんでもいいんです。食べ物が好きだったら、どうせ食べるんだったいいものがいいじゃないですか、だからいいモノを使っているところを厳選して食べるとか、そこでお金を使いたいから他のところでは、なるべく安いものを厳選するとか、それも厳選することによって好きなコトを表現していることになります。旅行が好きだったら、厳選したスポットに周りたいと思うんです。こうゆうところにも厳選というキーワードは現れてくるので、難しく考える必要はないです。

そして厳選の基準も人それぞれでいいんです。厳選というと「よりいいものを」と思っているかもしれませんが、そこは人それぞれの感覚でいいんです。

例えば、高価なものに目がないひとは、より高いものを基準として、厳選していけばいいし、その逆で安いものがいいと思ったら厳選の基準は安いものにすればいい。そのほかは、コスパがいいモノ、多機能なもの、自分に合うものなど厳選の基準は人それぞれ、その人が幸せだと思う基準で厳選したらいいと思うんです。

この生活スタイルのメリット

ここで、この生活を送る上でのメリットを軽く紹介していきたいなと思います。

一番は、先ほどから言っていますが、より自分が好きなコトがわかるという部分です。あとは羅列します。

・資源を大切にすることができる。

 厳選することで、本当に必要なモノが分かり、必要のないモノを自分のもとに置かなくなります。そうする事で、自分にとって必要な資源が見えてくる。そしたら、自分達が住む地球の環境がより良くすることができる!

・無駄が減り、その時間を好きなコトの時間に割くことができる。

 好きなコトが見つかったのなら、それに思いっきり突き進むだけなのです!

・モノ・コトをより大切にしようと思う。

 自分が大好きなコトなので、より大切に思うはずです!

・金が減らない。

 必要なコトがわかってくるので、無駄がなくなりますよね!

・部屋がスッキリする。

 必要でないモノがハッキリするので、必然的に部屋がスッキリします!

・ゆとりを持てるようになる。

 常に、厳選・選択をしているのであれも、これもにならずゆとりを持てる!

・厳選されたもので楽しめる。

・無駄がないから、好きなコトにお金を注ぎ込める。

・臨機応変に対応できる。

・長期的にいらないモノを買わなくなる。

まだまだメリットはたくさんあります。皆さんこの生活スタイルを送っていく中で探していって下さい!


この生活スタイルをして思ったこと

私がこの生活スタイルをして思うことは、心にゆとりを持てます。いろんなことを整理して、厳選・選択を行い必要なコト、必要でないコト様々見つかりました。見つかったことによって必要なコトに全力を注げばいいと思うようになり、心に余裕に生まれてきたのです。ゆとりを持つことで毎日が今までより少しだけ豊かになった気がします。


それでは!

最後になりますが、全部話したことは私の経験から感じたことと少しの妄想によって書いています。なので、皆さんにうまくフィットするかはわかりませんが私的には最高の生活スタイルだと思っているので全力で広めていきたいと思います。

note以外にもsnsやっているので、宜しければ、見て下さい!↓

セレクティスト yamaの名前でTwitter、インスタやってます!

長々と失礼しました!今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?