見出し画像

欲に負けるな!

酒が人をアカンようにするのではなく
その人が元々アカン人だということを酒が暴く。

う~ん、これは名言、
上手い!と思っちゃいました。

でもこれ「酒」以外にも
当てはまるものが多そうですね。

「金」とか「異性」とかもそうかな。

まずは暴かれる程度の人間性から
脱却しなきゃいけませんね。

欲望のコントロールでしょうか。
欲に負ける人は
だいたいが自分勝手でロクでもない。

ごくたまにならいいのだけれど…。

嬉しいことが100回あって
辛いことが100回あって、
プラスマイナスゼロじゃないですか。

でも最初からずっとゼロよりも
よほど有意義な人生ですよね・・・。

いいこともそうでないことも
両方があってこその人生ですよね。

なんでいいことばかりを求めてしまうのか。
そんな強欲じゃ自分を汚してしまうよ。

両面を大いに楽しまなきゃ自分が損。
トータルして少しプラスで充分じゃない?

欲深い人は
平気で悪事にも手を貸しますね。

悪貨が良貨を駆逐するだと。
駆逐されてたまるか!

どっちが世の中に必要だと思ってるんだ。
そういう志を持った人と連携したい。

問題なのは
自分が悪貨であることに気づいていない人。

魂を売りまくって
悪事に手を貸しているのに
なぜかいいことをしているつもりでいる。
不明すぎる。

欲から離れるというのは
自分の人生を好転させる根本的な考え方です。

本性を問われた時に
恥ずかしい思いをしないような自分作りですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?