見出し画像

目からウロコ?キャリア上の7つの大罪

七つの大罪。
傲慢、嫉妬、憤怒、貪欲、貪食、邪淫、怠惰。

これ、何度も何度も見返してみると
私たちが失敗する時に
必ず根本的な要因にあるものなんですよね。

最近、若くして人生を棒に振る
若い方がニュースに取り上げられますが
完全にこの七つのどれかに該当しますね。

それこそ手帳にメモしたり、
よく目にするところに張り付けておき、
いつも振り返るくらいでよいのかもしれません。

この七つの大罪を
キャリアシーンに当てはめるとどうでしょうか?

①傲慢 → 成功を独り占め
②嫉妬 → 足の引っ張り合い
③憤怒 → アンガーマネジメントできず
④貪欲 → 自己中心主義
⑤貪食 → 何にでも手を出し責任は取らない
⑥邪淫 → 陰でコソコソ悪いことをする
⑦怠惰 → 自分を磨かない

ま、今イチな感じですけど(笑)、
皆さんそれぞれでキャリア上の7つの大罪を考えて
自戒するといいんじゃないかと思います。

おそらく成功者は
こういうことはまずしないでしょう。

逆に失敗者は
必ず何かをしています。

成功していたのに堕落してしまう人は
大罪を犯してから急転したのでしょう。

結局、キャリアって
キャリアだけで存在するのではなく、
その人の人生観や生き様が根底にあり、
その枠を超えることはできないんですよね。

正しく生きる。
社会や他者に貢献する。

これが大前提だと思います。

西郷隆盛は、
「人は、己に克つを以って成り、
 己を愛するを以って敗るる。」と述べていましたが、
自分をコントロールできるのは
自分だけなんですね。

自分との戦いに勝つことが
キャリアを壊さない第1歩でしょうか。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?