見出し画像

「感情」で人生を見間違えるな

どんな人でも
どんな組織でも
長所もあれば短所もあります。

そのどちらかが
急激に大きくなった時は危険です。

感情が揺れているので
判断を見誤ることに繋がります。

逆も然りで
自分自身もそうじゃないですか。

長所も短所もある。

揺らぎに左右されるのではなく、
地に足をつけてしなやかに。

長い目で見ないと
見えてこないものってありますよね。

焦らず見ようとし続けていれば
いつか見えてくるものだと思います。

「今だけ」ではなく、
いかに「今」を「未来」に繋げていくか?

中長期的な視点って大事です。

今しか見ないと
失うものが大きいです。

人生はトレードオフですから
あちらを立てればこちらは立ちません。

組織と自分の関係性。
求めすぎるとロクなことがありません。

自分を成長させようと思うと
具体的な目標が必要になります。

速く走るのではなく
タイムを1秒縮める事を心掛けよということ。

この1秒という小さな目標を設定し、
クリアしたらもう1秒と次の目標を設定する。
これが肝心要ですね。

結局、平凡に徹し、続けることで
非凡になっていくってのです。

過去があるから今があり、
今は未来に繋がっていきますね。

20代で汗を流さなければ、
40代で涙を流す。

30代で知恵を出さなければ、
50代で部下がいなくなる。

40代で人脈がなければ、
60代で仕事がなくなる。

50代で人望がなければ、
70代で孤独になる。

60代で希望がなければ、
80代で後悔する。

70代で夢があれば、
90代で歴史に残る。

自分がいつ死ぬかなんてわかりませんけど
人生が続くとしたら
今、やっておくべきことがありそうですね。

感情的にならず
冷静に、客観的に、
自分を知り、
人間を知り、
社会の構図、構造、仕組みを知るのが
とても大事になる時代だと思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?