見出し画像

わからないを素直に認める

何がわからないのかわかりません。

こういう発言をする人は
実は賢いと思います。

わかってないのに
わかったフリをしてみたり、
わかろうとすらしない人より
よほどいいんじゃないでしょうか?

わかってないを前提にするから
わかるに近づいていけると思うんですよね。

わからないことに素直になれること。
わからないことを認めることができること。

これって素晴らしい才能だと思いますし、
今後の成長が見込める人の特長とも言えそうです。

あとは周囲がどう引き上げるか?ですが、
わからないことに耐えること、
わかろうともがくこと、
時間と戦うこと、
これは本人の責任ですね。

説明と理解の共有が必要です。
スタートラインはここからかなぁ。

今年も…
中長期的なキャリアプランを
持っている人の強さと、
そうでない方の弱さを感じました。

今だけを生きている人と、
今とこれからを考えている人の差ですね。

どっちがいいかではなく、
自分はどっちを選ぶかの問題です。

答えは自明だと思うのですが
意外とそうでもないんですよね。

今だけカネだけ自分だけ。

自分がそうなっていないか?
そういう傾向にないか?

いつも振り返りながら
自分を戒めていかないと
この世にはあまりにも甘い誘いが多いです。

でもオイシイ話しだからと言って
わかってないものに手を出すのは
相当のリスクを背負うことになりますよ。

わからない自分をわかるって
キャリアとしても人生としても
物凄く大事なサバイバル戦略の根幹です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?