見出し画像

キャリアの考え方㉔

子曰く、
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。

この孔子の言葉は
キャリアや人生を考えるにおいて
とてつもなく重要と考えています。

年代はピッタリである必要はありませんが、
順序として考えるといいですね。

重要なのは30にして立つ…から
40にして惑わず
50にして天命を知る
この20年間ではないでしょうか?

自分の思考が整理されないと
なかなかこの通りにはなりませんし、
行動が伴わなければ
年齢を経るごとに不利になります。

私にとっても指標みたいなものです。
自己の確認。

なりたい自分になるためのプロセスですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?