見出し画像

オイシイ話しに騙されないキャリアとは?

「楽して簡単に稼ぐ方法を教えます」

よくこんなのありますけど、
地雷以外の何ものでもないですよね。

これを信じたら
むしろこういう宣伝をする業者が
楽に簡単に稼ぐお手伝いをすることになるでしょう。

皮肉ですけど
騙されないに限りますよね…。

キャリアの世界でも
似たような騙し文句は少なくありません。

資格を取得して年収2000万円!とか
転職をすれば仕事は楽になり年収アップするとか
まるでバラ色の世界が待ち受けているような
そんな宣伝広告が少なくありませんが、
正直そんな甘いとは思えません。

愚直にキャリアを積み重ねるのが
何だかんだと最も早いのではないでしょうか。

見返りを期待せずに与え続けていると、
回り回って何かが手に入ったりするものです。

でも強欲なクレクレ君は
いつも欲しがってばかりで
失うもののほうが大きいように感じます。

贈与こそが私たちの社会の根幹なのかもなあ。

キャリアの世界でも
誰かのために、社会のために、
贈与ができる人は
中長期的に見て
やはり手に入れるべきものを手にしています。

期待通りではなく
期待以上の贈与でしょうか。

オーバーアチーブですよね。
ノブレスオブリージュとも言えますでしょうか。

自分だけ得したい人には
なかなかいい話しはやってきませんね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?