見出し画像

タバコの代わりに漫画を買うようにしてる話

COVID-19感染症の対策として、自分が働いている会社では3月初めくらいからリモートワークになった。
自分は家でゲームやアニメを見てるときはアイコスを吸って、外にいるときは紙巻きたばこを吸っていたんだけど、

在宅勤務、アイコスの消費量ヤバい

気がついたらおしゃぶりのように無限に吸っている。
今まで1日に1箱程度だったのに、もう何箱吸っているのかわからん。
しかも吸いてぇ〜〜って感じてから吸うんじゃなくて、無意識に吸っている。

流石に健康云々よりも、1日吸えなくて久しぶりにタバコを吸ったときのようなガツンと脳みそが開けていくあの開放感を味わいたい。
現代社会で唯一気軽に買えて、捕まらないドラッグをしっかりと楽しみたい。

でも禁煙とか減煙とかって今まで色々試してはみたんだけど続かないんだよね。
それもそうで、コンビニ行ったらいつでもいくらでも買えるのが悪い

そこで、自分にタバコの購入制限を設けることにした。
ルールは以下の通り

① 0時〜24時の間にタバコを買わなかった場合、任意の漫画を1冊買う
② 漫画、またはタバコは1日に1つまで

といったものだ。

漫画の続きが気になれば続きを読もうとしてタバコを我慢するし、どうしても吸いたいなら漫画を我慢すれば良い。

画像1

『HUNTER×HUNTER』冨樫義博

ただ漫然と吸ってるよりもエンタメのインプットに割いたほうがオタクとして健全だなと感じてこのようなルールに設定した。

とりあえず1ヶ月くらい続けてみようと思い、30巻前後で完結している漫画が良いなと思って

シャーマンキングを買った。蘇りたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂いた方のリクエストでなにか一本記事を書きます。 あとは牛肉が食べれるようになります。