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ユージーンスタジオ批評 最高、レベチという評判と、嫉妬現象、いわばにせ炎上、ひどい、賛否両論を少し真剣に

つい最近もある会の席でこの話で意見が交わされた。噂で持ちきりである。ユージーンスタジオは『レベチ』極めてレベルが高いさまをいう年齢が伺い知れるワードの一種だ。 まず僕の立場を明らかにしてゆこう。イギリスの某巨大美術館に務める知人は『今まで見た日本人の個展のなかでベスト』と話していた。彼女は専門職として日本人の個展をよく見ている。とある芥川賞作家も公にそう発言していたし僕もそうで数多くあった意見と同じだ。 ちなみに本記事はこれまた某誌のコラムで没となったものである、具体的な

    • ゲルハルト・リヒター批評 東京よりも愛知。スペースの限界と、作家の評価はいかに考えるべきか これまた賛否両論の国立近代美術館を考える

      ユージーンスタジオに続いてゲルハルト・リヒター評。編集部の転載許可で大いに時間が経過した。終了後ならば構わないということなので微調整をしていこうと思う。また公開後更新できることを知ったので、気負わず公開していく所存である。 思い返すと2022年は近年稀に見る展覧会イヤーであった。言及するゲルハルト・リヒターの他に、リー・ウーファン、チンポム↑、ユージーン・スタジオ、デミアン・ハースト…2023年は一転、全国こういった芸術史と社会的インパクト双方兼ね備えたアーティスト、ペイン

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