見出し画像

今後の方向性。カメラの。

ここ数年、迷いに迷っていたカメラ事情に、ようやく終止符を打てそうな気がするのでメモ。
一個前の投稿でこんな記事上げてるけど、まぁ人生こんなこともあるでしょうな。

暗黒期。SIGMA fp購入。

この時期、仕事で自ら撮影する機会があったこともあって、レンズにボディーに投資を惜しまない日々を送る。
ベースにα7IIをもってたけど、調子に乗ってSIGMA fpを購入。
この時点でマウントはEF・E・Lマウントの3種類に。迷子に。

気付きと、方向性転換。

しばらくは2台運用を進めるも、メインカメラにするのは難しく、サブカメラとして置いとくのには贅沢すぎるfp。
悪友の囁きもあって売却に至る。
しばらくα7II一台で過ごしてみるも、物足りなさに負けて、FUJIFILM X-E3を購入。

そして、また迷う。

現状の生活で、案件での撮影に出る予定がなかったので、X-E3だけでいいんじゃね?説が浮上しだす。
ただ、何かが起こったときに備えて、α7IIの売却は保留に。

おいてて良かった、α7II。

仕事で撮影案件が生じる。X-E3だけで撮影する方法も考えたけど、ボディサイズが小さくて、ガチ感がでないここと、レンズ資産を活かす方向がどう考えても冷静な為、案件での撮影にはα7IIをメインに据えることにする。

今後の方向性。

今後は撮影のメイン機としてはα7IIを使い、趣味とか旅行に関してはX-E3を使う方向とする。
ボディとレンズの資産に関しては、以下にメモっとく。

【 Sony α7II 】
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM(EFマウント→Eマウント)
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(Eマウント)
SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18(Eマウント)

【 FUJIFILM X-E3 】
FUJIFILM XF35mmF2 R WR(Xマウント)
・7artisans 25FXB 25mm F1.8(Xマウント)
・Pentax M42 Super Takumar 28mm F3.5(M42→Xマウント)
TTArtisan 50mm f/1.2 C(Xマウント)
・Pentax M42 S-M-C Takumar 135mm F3.5(M42→Xマウント)

って感じの現状で、α7II用の広角単焦点がほしい感じやけど、今ではない。そんなこんなで、一旦収まりまして、この形でしばらく運用しようと思ってる感じ。

写真は随時インスタにて更新中。
フォロワー外人さんばっか。

Nishimu_life
https://www.instagram.com/nishimu_life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?