見出し画像

いつも同じ服を着ている有名人とそのブランド

自身が書いた「“私服の制服化”のススメ」という記事でも書いたけど、有名な経営者等には毎日着る服に同じものを選んで効率化を図っている人がいるらしい。

そう言った人を、「ノームコア」っていうらしい。(初めて聞いた)
「ノームコア」の言葉の意味を調べてみると以下のように書かれていた。

ノームコアとは、「究極の普通」という意味のファッションスタイルを表す造語。
Normal(標準)とHardcore(ハードコア)の2つを足して作られており、2014年ごろから話題となった。
無地のトップスにデニムやスニーカーなどを合わせたスタイルが特徴で、流行に左右されることなく、シンプルなアイテムで自分自身をどう魅力的に表現しているかを重視するファッションスタイル。
d fashionから引用

そこでノームコアを取り入れてる有名人とブランドについて調べてみることにした。

ノームコアを取り入れている有名人とブランド

スティーブ・ジョブズ

ソニーの工場を見学した際に、従業員が制服を着ていることを疑問に思って、当時の経営者の盛田さんに質問をしたところ、森田さんからは「制服が従業員と会社をつなぐ存在になっている。制服を着ることで、ソニーの一員ということを実感することができる。」という回答が返ってきた。
その精神に感銘を受けて、アップルでも取り入れようとしたが、猛反対を受ける。
でも、自分だけでも制服を作りたかったジョブズは、イッセイミヤケ氏に相談して特注のタートルネックを作ってもらった。

・タートルネック(イッセイミヤケ)
・ジーンズ(リーバイス 501)
・スニーカー(NewBalance 991)

マーク・ザッカーバーグ

氏曰く、「私は今、Facebookのなかでも幸運なポジションにある」とした上で「くだらないことや、うわついたことに時間を使うと、自分の仕事をしていない気がする。私はFacebookを良くすることに全ての時間を使いたい」とコメントしている。

・Tシャツ(BRUNELLO CUCINELLI)
・パーカー(GAP)
・ジーンズ(ブランド不明)
・スニーカー(NIKE フリーラン 2017)

バラク・オバマ

氏曰く、「決断の数を減らしたい。食事や着るものについては決断したくない。なぜなら、決断すべきことが山積みだから」とインタビューでコメント。

・スーツ(CANALI)

さいごに

自身の生活にも様々なルーティンを取り入れてるけど、ルーティンを取り入れることで、調子が悪かった時にどこを改善すべきなのかがすぐに判断できたり、咄嗟の判断も素早くできるといったメリットを感じている。

自分に取り入れるとすれば、完全に服装を単調化させるのではなく、ベーシックな部分をテンプレート化して、靴とかのパーツで変化を加えて遊ぶなどで変化をつけていければなと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?