見出し画像

教員採用試験 教育法規「教育公務員特例法」の問題集

どうも、福永(@kyosai365)です。

教員採用試験の情報ブログ「教採ギルド」を運営しています。

このnoteでは、教員採用試験の教育法規を「攻略したい」、「得点にしたい」という方向けに、テーマ別の問題集を作成しました。

今回は、頻出テーマである「教育公務員特例法」!

令和3年度(2020年実施)の問題を含む、合計78問を集約しています。

✓その他の問題は、こちらで公開中!
・学習指導要領の問題
生徒指導
特別支援教育の問題
学校教育法
教育教育法の問題
地方公務員法の問題

「教育公務員特例法って、どうやって勉強すればいいんだよ・・・」と、思うかもしれません。

結論を言うと、問題を解きまくりましょう

極論、試験は問題が解ければ良いからです。

変に理論づけて覚える必要はないんですよね。

で、実際に問題が解けるようになるには、何も考えずに、問題をひたすら解けばいいんですよ。

特に、学習の初期段階では、この「問題を解きまくる」という勉強法がとても有効!

そうすることで、

・どんな感じで、出題されるんだろう?
・ここが、ひっかけのポイントだな。
・こういった資料も、見ておけばいいんだな。

と、情報が見えてくるからです。

こういった情報は、参考書だけじゃ無理なんですよね。

補足しておくと、参考書は、情報量も多いけど、無駄な部分も多いです。

なので、情報がないのに勉強しても、必要ない部分までやることに・・・。

それだと、どれだけ時間をかけても点数に結びつかないんですよね。

そこで、問題を何回も読んで・解いて覚えていけるように、この問題集を作成しました!

詳しくは、下記をご覧ください!

教育公務員特例法の問題データを見る(PDF)

さらに練習をしたい人は、下記より問題をダウンロードできます。

ここから先は

28字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?