見出し画像

【教員採用試験】教育法規の過去問題集【教育基本法150問】

どうも、福永(@kyosai365)です。

本記事は、教育法規の最重要分野「教育基本法」を徹底攻略するための問題集です。

令和5年度から平成27年度までの過去問(150問)を集約しています。

教育基本法はどうやって覚える?

結論、問題を解きまくりましょう

理由は簡単で、狙われるキーワードはだいたい同じだからです。

たとえば出題形式が、「教育基本法第3条について述べよ」だったら、しっかり覚えないといけません。

しかし実際は、こんな感じに空欄に当てはまる語句を選んだり、書いたりしたりといった感じです。

変に理論づけて覚える必要はないんですよね。

で、実際に問題が解けるようになるには、何も考えずに、問題をひたすら解けばいいんですよ。

特に、学習の初期段階では、この「問題を解きまくる」という勉強法がとても有効!

そうすることで、

・どんな感じで、出題されるんだろう?
・ここが、ひっかけのポイントだな。
・こういった資料も、見ておけばいいんだな。

と、情報が見えてくるからです。

こういった情報は、参考書だけじゃ無理なんですよね。

補足しておくと、参考書は、情報量も多いけど、無駄な部分も多いです。なので、情報がないのに勉強しても、必要ない部分までやることに・・・。

それだと、どれだけ時間をかけても点数に結びつきません。

そこで、問題を何回も読んで・解いて覚えていけるように、この問題集を作成しました!

とりあえず、平成27年度から令和2年度までの97問(サンプル)は無料でプレゼントします。ぜひ、活用してください。

なお、直近3年分の問題については、有料(700円)での提供となります。

教育基本法の出題率が高い神奈川県下や愛知県などの志望者は、ぜひ活用して万全を期してください。

【有料部分】
・令和5年度の過去問18問
・令和4年度の過去問19問
・令和3年度の過去問16問


※問題・解答のみです。

教育基本法の過去問

ここから先は

15字 / 3ファイル

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?