26位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)

ファントムクラッシュ ToBeFree


Xbox最高傑作ゲーと言われる可能性もある「ファントムクラッシュ」。

2031年の崩壊したトーキョーが舞台。自分なりにロボをカスタマイズして、ぶっ壊れたトーキョーで、娯楽でロボバトルをするという設定。

システムが当時(2002年発売)としては、かなり斬新なゲームだった。闘技場的な場所で、常に多人数ロボバトルが行われていて、そこに自分がログインしてバトルに参加する。敵ロボを倒して勝ち抜いていくんだけど、自分がぶっ壊されたら失格。たくさん破壊して、良きタイミングを見つけて脱出するのが、めちゃくちゃ興奮した。実際にはスタンドアロンなのに。
今となっては、オンラインでそういうバトルはいくらでもできると思うんだけど、当時はそこまでネットが普及していなかったのか、技術の問題なのか、疑似的に行われた。決して、自分が主役ではなく、多人数で常にバトルしているなか、たまたまそのタイミングで参加した一人でしかない、っていうのが何か自分にとっては心地よかった。当時は、「これが実際にオンラインだったらなー。」みたいな考えは全く浮かばなかった。これがオンラインで実現できる日が来るっていうのが全く想像できなかったから、そういう考えに至ることがなかったんだと思う。

で、BGMもかなり斬新で、普通のゲーム音楽とは違う。ゲーム内で好きな音楽を買って、プレイリストを作って気軽にロボバトルで音楽を流す。まるでドライブで音楽を聴くかのように。買える音楽も、当時のインディーズバンド?だったのか?ロボバトルゲームといって想像するような激しい音楽ではなく、軽いノリの、あくまで娯楽ですよ、ってかんじのものばかりで異色だった。

その中の「ToBeFree」っていう曲で、これをロボバトルで聞くの?!って意外性があって、一番好きだった。自分のプレイリストは、これをうたっている「Mona Lisa」っていう人(?)と、「鉄板」さんっていう人のほぼ二択だったなー。





#ゲーム #ランキング #ゲームミュージック

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