見出し画像

2021年 結局買ったもの集

今年買ってよかったもの、みたいな記事よく見る。
・・と思ったら、公式がこういうテーマで募集していたのね。

自分が今年買ったものって何なんだろう、って考えてた。
2021年は、最新のものを買ったっていうよりは、だいぶ前に発売してたものを、迷った末に、ようやく買ったってことが多かったかも。こういう風に、買おうか迷ってるのって、「メジャなものだから」って理由が多い。人と同じものを嫌う自分は、人気のある商品を買うことに抵抗がある。
でも、振り返ってみたら、なんだかんだ言って、結局メジャなものをいくつも買っていた。

ってことで、「2021年 結局買ったもの集」。


■Apple Watch

正直、何に使うのか考えずに買った。
普段腕時計しないし、そもそもほとんど外出しないし。何かしらのウェアラブルデバイスを、単純に試してみたかったというだけ。

とにかく邪魔になってほしくないので、ソロループっていう一番厚みが無さそうなバンド買った。これは良い選択だったと思う。ほとんど付けていても違和感がないので、寝ている間でも気になりにくい。

一番良いと思ったのは、睡眠の質を測ってくれるアプリ。「AutoSleep」っていうのを買ってみた。自分は、めちゃくちゃ夢見るし、しょっちゅう金縛りが起こるし、睡眠の質悪いんだろうな、って思ってた。アプリでは、心拍数や呼吸をもとに、睡眠の質を可視化してくれる。

案の定、毎晩睡眠の質はぐちゃぐちゃだった。良い睡眠をすると、綺麗な緑のリングになるっぽいけど、一日として良い結果になったことがない。毎日、夜中に何度も、目覚め判定や、スタンド状態(立ち上がって1分以上体を動かす)になってるの何。夢遊病なん?
可視化できたことで、誤魔化すことができなくなった感じ。



■AirPods Pro

デザイン好きじゃね~、って言ってずっと買っていなかった。しかし、さすがにそろそろ、ノイズキャンセリングと外音取込を体験してみたかったので買った。

はじめてノイズキャンセリング使ったときは驚いた。洗濯機回していても、気にならなくなるのはすごく良い。
外音取込に関しては、インナイヤ型と同じ効果ってだけかな。

見た目は、実際に買って付けてみても、やはり気に入らず。自分は、見た目はSurface Earbudsがものすごく好きなので、Surface Earbudsでノイズキャンセリング付の物が出たら確実に買う。音もSurface Earbudsの方が良いと感じる。
なので、Airpods proはノイズキャンセリング専用機になった。家にいる間は、常にノイズキャンセリングしていたいくらい、この機能は気に入った。



■HHKB

いわゆる、高級キーボードってやつで、なかなかの値段する。自分は、キーボードでゲームすることがあるので、どうしてもカーソルキーが欲しくて、日本語配列版を買った。

よく言われている「打鍵するのが楽しい」ってのはわかる。意味もなくキーを叩きたくなるくらい、感触も音も心地良い。

問題は、変態配列と言われているもので、とにかくキーの配置がおかしい。今まで人生で使ってきたキーボードのことを一度忘れなければならない。キーをカスタマイズすることはできるんだけど、俺はオタクなので、初期設定で使いこなせないといけないと思ってる。使いこなせたらかっこいい、ってのでオタクにウケてるだけだと思う。

この配列が一番合理的なんだとか言われているけど、自分は普通に不便だなって思ってる。2か月くらい使っているので、さすがに慣れてきてミスタッチすることはなくなってはいるけど、別にこっちの方が使いやすいなんてことは感じない。

とかいって、なんだかんだで、文章書くのもプログラム書くのも、このキーボードのおかげで楽しくなったのは事実。何気に、2021年買ったもので一番気に入っているのではないか。



■Echo Dot

これも何に使うのか考えずに買った。
Amazonのセールで1400円くらいで売っていて、いくら使わなかったとしても、1400円分は使えるでしょと思ったので。
今では、Switchbot Hubを買って連携して、家中ロボットだらけになり、こいつ無しに生活できなくなってしまった。

買う前に一番心配していたのは、勝手に音声を誤認識して、何かをやらかすんではないかということだった。
ちょっと前に、iPhoneのSiriが勝手に何かの音に反応して、気まずい状態になっている人間に勝手に電話掛けたことがあった。その人から折り返し掛かってきたけど、無視してしまって、更に嫌~な感じになってしまった。それ以来、Siriを有効にしたことは一回もない。

Alexaは今のところそういうことがないので優秀。
NINJA GAIDEN遊んでた時に「ハヤブサ!」って声と、FUJIWARA超合キーン見てた時に「原西さん」って声には反応してたけどw



#blog  #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?