38位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)

ロックマン10 バラードステージ


懐かしい感じがするけど、新しい曲。新しいっつっても10年以上前だけど。

ロック10の、エンカー・パンクのステージ曲は、原曲をベースにしている感じがするけど、このバラードの曲は、原曲少な目で、しっかりとした新曲になっている。ロックマンキラーの中でも、話をしたり、ドラマティックで人気なキャラだったから贔屓されてるんだと思う。

自分は当時、ワールド4のソフトをもっていなかった。けど一度だけ、Tちゃんにワールド4を借りて遊ばせてもらったとき、なんかバラードの曲は一発で覚えたんだよなあ。当時、カセットテープに自分の声を録音して遊ぶのが好きだったんだけど、なぜかワールド4のバラードの曲をチョイスして歌っていた記録が残っていた。あまりにもどうでもいい話だが。
ロック10でこの曲聞いた時、全然気づいてなかったんだけど、ちょくちょく入る、原曲のメロディが徐々に脳の思い出部分を刺激していって、ある瞬間急に「あの曲のアレンジじゃねえかよおおお!!」ってなったんだよな。


どうでもいいけど、皆、クイントに厳しいと思う。リメイクステージを作ってもらえないとか、あいつはロックマンキラーじゃないとか、2はクソとか。ま、サクガーンのせいだろ。





#ゲーム #ランキング #ゲームミュージック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?