見出し画像

CLAMP展に行きました!

 中華ファンミと同日程で、CLAMP展にも行ってきました。Xは死ぬまで続きが出るのを待つつもりですし、東京BABYLONはバイブルのCLAMP世代です。(星史郎さんの肩幅が議論されたアニメはどうなった……)
 死ぬまでに一度は星史郎さんと昴流がデートしたサンシャイン水族館に行かねばと思っているのですが、何度も池袋行ってる癖して、行ったことがない……次に東京行くときこそは……!

 経路的には乃木坂駅からのほうが徒歩3分で近いようですが、私は六本木駅を利用しました。六本木駅も地下を通れば陽射しを避けられますし、地上に出てからは、徒歩5分程度の一本道なので(方向音痴でも)分かりやすい道で助かりました。

 私が行ったのは前期が終わる一週間ほど前なのですが、休日ということもあって混んでいました。
 窓口でチケットを購入する際、
「40分待ちですが大丈夫ですか?」
 と受付のお姉さんに聞かれました。
「?? 大丈夫です」
 オタクなのでむしろもっとイベントで並ぶこともあるので、聞いてくれる優しさにびっくりしつつ、40分並んで観てきました。ちなみに帰る夕方には待機列0だったので、金土に行かれる方は17時くらいがベストかもしれないです。あくまで個人の感想ですが、16時だとまだ混んでいそうですが、金土であれば20時閉館なので、空いている時間に回りやすそうです。

 会場に入って最初の展示は、CCさくらで、めちゃくちゃ混んでいて、一枚一枚ちゃんと見るなら、並ばないと行けない混み具合でした。でも列は観覧者が自主的に作っているだけの列で、館員さんも「空いているところから回って下さい! 列に意味はありません!」と言っていたので、私は早々に混んでいるエリアは近距離で見るのを断念しました……比較的空いているところから回って、混んでいるエリアは後で戻って再確認したりしていました。館員さんもエリアを戻って見るのはOKと言っていました。
 結局、入口からすぐのカードキャプターさくらの展示は後で出直しても混んでいたので遠くから見るだけで諦めたのですがね……首都圏に住んでいたら最低あと1回は足を運んだかな……

 入口とは別エリアのCCさくらのエリアも混んでいましたが、そこはなんとか原画を近くで見ることができました。

 原稿……え? これが原画?? 綺麗すぎないか!?

 ホワイトや墨の跡があるので原画だというのは分かるのですが、トーンってこんなに綺麗に貼れる?? 美しい原稿ばかりでびっくりしました。髪の毛のツヤベタが神の技!!
 エリアによっては壁の上部に大きな大きなイラストが展示されているのですが、こんなにでかい原画を描いた訳ではないだろうに、拡大されても絵が荒れないのがさすがだなあと思いながら拝んできました。ていうかデビュー作が聖伝ていうのもびっくりする。デビュー作であんなに絵が綺麗で複雑な話を思いつくのが、さすがCLAMP……!

 Xと東京BABYLONは幸いにもそこまで混んではいなかったので、特に東京BABYLONはじっくり鑑賞することができました。若い方はきっとダイヤルQ2って知らないよね、私も世代ではないけど知ってる……とか思いながら思い出と共に浸り、数々の美しい原画を鑑賞してきました。
 エリアによっては、カラーイラストが動いて切り替わる映像もあって、楽しかったです。そのエリアは動画撮影はNGですが、写真撮影はOKだったので、カラーイラストを目で楽しみながら、写真で残すことができたのも良かったです。※カラーイラストは撮影NGエリアが多く、場所によって異なるのでご注意ください


永遠のかわいさ


 特にツバサの壁一面のイラストは圧巻でした。

壁一面のツバサ。綺麗!

 展示エリアだけではなく、物販やフードも混んでたものの、楽しかったです。休憩エリアには漫画が置かれていたり、レイアースの最新ポスター(後ろ向きのやつ)が展示されていて、細かいところも見どころが満載でした。

 これから始まる後期に行かれる方は、ぜひ楽しまれてください!初めて行かれる方は暑さ対策とともに、着脱可能な上着があるといいと思います。待機時と展示物エリアとで寒暖差があるのでご注意を!


待機列の公式ページ
https://clamp-ex.jp/status/


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?