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GMOユナイトエックスの組織を深掘り!~営業チーム編~


こんにちは!GMOユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回の記事のテーマは「営業チーム」のご紹介です♬

現在、GMO ユナイトエックスは、「プランニングチーム」「FanSpotチー
ム」「SNSコミュニケーションチーム」「進行管理チーム」の計4 つのチー
ムで構成されています。

聞き込み調査を実施し、プランニング(営業)チームの実態・活躍を伺ってきました!

・営業ということは外回りとかしているのかな…?
・働き方はハードじゃないかな?
・コミュニケーション能力が必要?

などなど、どの会社にも存在する部署だからこそ、その取り組みが気になるチームだと思います(゜.゜)

そんな営業チームの実態・活躍を紹介いたします。
それではご覧ください!

■営業チームの役割

クライアントと自社、クライアントと生活者それぞれを橋渡しするポジションに位置しています。
私たちが属する広告業界は、課題解決型の提案がメインです。クライアントに提供していく施策が、クライアントとその課題ごとに異なります。

クライアントの課題解決のために最適なソリューションをご提供するうえで、社内に対してはクライアントと同じ目線で語る代弁者となり、クライアントに対しては社内状況を踏まえつつ最大限の価値提供ができるようにコミュニケーションをとっています。

現在は、クライアントがリモートワークであることも多いため、いわゆる対面の営業の機会は滅多にありません。オンライン会議ツールを用いてお打ち合わせを行います。

■仕事をする上で大事なこと

単なる調整役に徹するのではなく、取り組みにおいて成し遂げたい目的や、クライアントの先にいる生活者の目線を指針としたディレクションが求められています。

プロジェクトによっては、GMO NIKKOのメンバーや外部パートナー企業のお力を借りることも非常に多いです。一つの施策を進めるうえで関わる人々が多いので、そんなメンバーの協力を得ながら取り組みを推進する協調性も重要です。

GMOユナイトエックスの営業は単なる橋渡し、仲介者や御用聞きではなく、理想とする最適解に向かってチームと企画全体をマネージメントする責任者です。

■営業チームの仕事内容

営業チームの仕事内容の中から、案件進行についてご紹介します。


・案件進行について

プロジェクトの内容によって関わる人や動き方が千差万別です。クライアントとは、スケジュールのマイルストーンや施策目的に照らした密なコミュニケーションを心がけることによって、安心して自社にお任せいただける状況を保つほか、時にご協力が必要な場合はご協力いただけるようにします。社内に対しては、状況に合わせて社内ミーティングをセットするなど小まめに連携をすることで、クライアントへの協力依頼が必要な個所や、成果・アウトプットを最大化できるように頑張っています。

■仕事内容の詳細まとめ

・リード醸成 (イベント参加などによる新規顧客との接点創出)
・提案準備 (クライアントヒアリング、資料作成、社内・パートナー企業調整、)
・ナーチャリング (クライアントの事業の販促シーズンや、モーメントを把握しておき、タイミングや自社の新ソリューションローンチに合わせてディスカッションを行う)
・全体スケジュール設定 / 進行管理
・各フェーズでの要件の洗い出し
・社内ミーティング設定
・必要なものの準備 (ツール、資料など)
・進捗のご報告
・成果や取り組み上の課題整理と次回改善策のご提案
・お見積り作成
・案件の売上、仕入、粗利の管理
・御見積書、請求書発行、計上依頼
など

■求められていること

 トレンドへのアンテナ、諦めない粘り強さ、推進力、生活者が集まるコンテンツへの感度など枚挙に暇がないですが、あえて一言で表すならばそれは探求心ではないでしょうか。

 代理店という性質上、答えのない課題に対して最適解をみつけていくこととなります。最適解を出すためには何をするべきか考えて、その手段に対して仲間とともに全力投球する姿勢を大事に取り組んでいます。


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