見出し画像

宮崎メンバー、東京出張へ行ってみた

こんにちは。GMO ユナイトエックス株式会社note編集部です!

昨年12月下旬に、GMOユナイトエックス宮崎メンバーが、東京出張に行ってきました!
宮崎メンバーから見たオフィス内の雰囲気の違いなど、東京オフィスでの3日間をレポート形式でご紹介します。

■はじめに

実は今回が2度目の東京出張なのですが、1度目は最寄駅がある渋谷駅から誤って逆方向へ進んでしまったりと迷子になり、オフィスまで約1時間ほどかかってしまいました(笑)
(Google Map上では徒歩3分…)

通行人5人に道を尋ね、やっとの思いで見つけた東京オフィスを見た瞬間の感想は、、、、
宮崎弁「ちょ、待って。どんげしよ、てげひりっちゃけん。」
(訳:ちょっと待って。どうしよ、すごく広いんだけど。)

そんな1度目の東京出張の思い出もあり、ドキドキしながら、宮崎ブーケンビリア空港から飛行機に乗り込み、方向音痴の命綱であるNAVITIMEを発動させ渋谷オフィスへと向かいました。

今回は、通行人に聞くことなくNAVITIMEのみで迷うことなくまっすぐオフィスに到着できました。
それでは東京出張の3日間をご覧ください♬

■DAY1

 1度目の東京出張の時にも感じましたが、まず感じることは東京オフィスの雰囲気と宮崎オフィスの雰囲気にはかなり違いがあるということです。

宮崎オフィスには大きく分けて広告運用と広告制作の2つの部署があり、インターネット広告の制作・入稿・運用・レポート作成などの業務を担っています。
広告主のマーケティング活動の成功のために、東京オフィスと連携し、広告効果最大化の方法を考え、制作・運用・分析を日々繰り返しています。
連携しているメンバー同士では、ビジネス用のメッセージングアプリ上で連絡をすることが多く、オフィス内は静かな印象です。

 渋谷オフィスは、11部署が11階フロアに集約して日々業務を行っています。(GMO NIKKOを含む)
営業の部署などもあるため、お客様と電話している姿や、案件の相談や情報共有などを直接話している場面をよく見ました。
そのため、オフィス内は和気あいあいとしたにぎやかな印象です。

宮崎オフィスと渋谷オフィス、どちらも同じフリーアドレスですが、こんなにもオフィスの雰囲気が変わるのだな、と驚きました。

■DAY2

 2日目は社内会議に向けた準備から1日は始まりました。この出張の最大任務を決行する日でもありました。

それは、メンバーの業務効率化を図ることを目的とした自動集計ツール「PowerQuery」の聞き込みでした。

※PowerQueryとは、データを取り込む機能で外部データを抽出・収集をして自分好みのデータにカスタマイズできるものです。

GMOユナイトエックスは、営業チーム・FanSpotチーム・進行管理チーム・SNS運用チームの計4チームで構成されています。
チームごとに社内会議を設けて、自動化できそうな業務候補の聞き込みを行いました。

普段は、オンラインミーティングで顔を合わせることしかないため、やはり対面での会議は緊張しました(笑)

直接お話させていただくことで、相手のリアクションや表情を直接感じられることはかなり新鮮でした。
この会議内で出た業務データを持ち帰り、宮崎オフィスでよりよい業務効率化を目指して取り組んでいきます!

■DAY3

東京出張の最終日を迎えました。
最終日の休憩時間に渋谷オフィスの2か所を探検しました(*’▽’)

最初の探検先は執拗スペースです。オフィスの広さと人数には、宮崎オフィスに比べスケールの差を感じました。
宮崎オフィスは1階のみに対し、渋谷オフィスは11階にあります。
東京タワーや東京スカイツリーが見える最高のロケーションで、ちょっと休憩したい時や気分転換をしたい時にぴったりな場所でした!
実際に感じた違いを下記にまとめさせていただきました。

2か所目はYoursです。
Yoursは最大の驚きでした。
まず初めに入室に駅の改札口のような入り口に社員証をかざすのです。
「ピッ♪」と音が出ると入れます。(完全に改札口)

入室してすぐにテーブル席とカウンター席があり、窓ガラスの反対側にはイベントスペースがあります!

フカフカの椅子があり、休憩も可能とのことです!
パートナーの集中力を高め、個々の能力を最大限に発揮できるように導入されました。疲労回復完了の状態で午後からの業務にも集中できます♬
実際に感じた違いを下記にまとめさせていただきました。

宮崎メンバーの東京出張レポートはいかがでしたか?
基本は宮崎勤務ということもあり、GMOユナイトエックスのメンバーとはオンライン会議システム上でしか交流がないため、お会いできるとうれしい気持ちになりますね!
また、業務上でお世話になっている東京勤務のメンバーとも直接お話ができていい機会だったな、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもご関心をお持ちいただいた場合は、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!

興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックス採用ページはこちら
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?