見出し画像

3分でわかるGMO ユナイトエックスの仕事

こんにちは!GMO ユナイトエックスnote編集部です!
2018年に創業し、5年目を迎えたGMOユナイトエックス。今回はGMOユナイトエックスの仕事内容について簡単に紹介いたします!
GMO ユナイトエックスを一言でいうと「ブランドと生活者のコミュニケーション最適化を支援するマーケティングエージェンシー」です。
コミュニケーション最適化ってなに?支援ってどういうこと?どのように支援しているの?
本記事では私たちがどのような仕事をしているか大まかな様子をかんたんにわかりやすく取り上げています。

■GMO ユナイトエックスのビジネスモデル


BtoB事業です。クライアントは法人の企業になります。
もう少し細かくみていくと、日常的にお取引いただくのはブランドやサービスのマーケティング、広報のご担当者です。
お取組みのある企業の業種では、食品・飲料メーカーが多いです。
クライアントとの伴走を通して、私たちが広告でみかけたり、よく食べているような親しみのあるブランドのマーケティングに携わることができます。

■GMO ユナイトエックスはどんなことをしているの?


私たちは、Twitter、Instagram、LINE、TikTok、Facebook、YouTubeのSNSアカウント運用やこれらのSNSを活用した短期・中長期企画を提案、運用しています。
クライアントのSNSアカウントから発信される情報や、投稿のデータ分析を担うことはもちろん、TwitterやLINE、YouTube、TikTokなどを通じた大規模キャンペーンなども企画・運営などの役割を担っています。

またインフルエンサーを起用したプロモーション施策も行っています。
GMO ユナイトエックスが企画・実行をお任せいただくキャンペーンやプロモーションは、日本全国の生活者に届く規模の大きいものも多く、影響力もとても強いです。実際にこの記事を読んで頂いている方の中にも「あの仕事をやっていたの?」という事例があると思います♪

更に、自社開発しているマーケティングソリューションである「FanSpot(ファンスポット)」が独自性ある機能を持っており、上記のSNS運用やキャンペーン施策・プロモーション施策のプラットフォームとなっています。

このように、SNSやインフルエンサー施策などの事例が多くありますが、プロジェクトの内容はクライアントの課題に応じて千差万別です。お取組みごとに企画や実行のカタチがバラエティーに富んでいるのも魅力です!
この部分にやりがいを感じているメンバーも多いです。

■GMO ユナイトエックスのチーム


GMO ユナイトエックスには大きく4つの部署 (チーム)があります。
① 営業チーム
② SNS運用チーム
③ FanSpotチーム
④ 進行管理チーム
プロジェクトは、それぞれの専門性をもったチームから集められたメンバーが担当します。
定例・不定期に社内MTGを実施するほか、社内コミュニケーションツールであるSlackでプロジェクト単位のグループを立ち上げて連携をしています。
そのため、チームの垣根を超えて力を合わせて一緒に業務をすることが大半です。
それぞれのチームの詳細については、別の回にひとつずつご紹介しますね!

■GMO ユナイトエックスにおける、プロジェクトの流れ


企画によって異なりますが、一つのプロジェクトの期間はおおよそ3ヶ月~のものが多いです。
プロジェクトの流れを簡単に表すと下記のとおりです。
① 提案、企画のすり合わせ
② 準備
③ 実施期間 ※キャンペーンや運用期間など様々
④ データ集計、分析や結果報告、振り返り

1人のメンバーが複数のプロジェクトを並行して担当するので、多くの経験を積むことが出来ます。
プロジェクトによっては定常的な運用をお任せいただくほか、広告も関わる複合的な企画も多いです。
また、プロジェクト進行中に次の取り組みについてのご相談をいただくことも多いので、短期施策だけでなく、中長期視点に立った年間施策などが多いのも特徴です。

■GMO ユナイトエックスとGMOグループ内外の関わり


私たちが携わるプロジェクトは、企画の幅が広いからこそユナイトエックス以外の方々とのかかわりも多いです。
特にインターネットの総合代理店であるGMO NIKKOは、グループ内で最も連携がある会社です。
また、企画の内容と必要性に応じて、それぞれ特徴の異なる社外のパートナー企業様とご一緒しています。
写真撮影、動画撮影、システム利用、広告媒体、グッズ製作などなど

今できることだけではなく、お客様の課題解決のためにやるべきことは何かという観点で模索しながら仕事をしています。

■たくさんのバックグラウンドをもつメンバーがいます


今回はGMO ユナイトエックスの仕事内容についての紹介でした。皆さんに身近なSNSやインフルエンサー関連の施策を行っています。また、チームをまたいでメンバーが協力しあうところも特徴です!
各チームの取り組みや、1日の流れなどについても別途紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

GMO ユナイトエックスはほとんどが中途入社をしたメンバーです。その経験
はメディア、ソフトウェア、デザイン、銀行、保険、人材、法律事務所など多岐にわたります!
各々のスキルを活かしつつ、日々手探りで改善を重ねながら個人としても組織としても成長をしています。
業界未経験の方であっても、フォローアップできる体制が整っていますので、ご興味のある方はぜひお気軽なご連絡をお待ちしています。


興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!