見出し画像

【よく聞かれるけど】着物ってお高いんでしょ?にお答えしたい。

こんにちは、gminimum です。

着物を着てると言われてNo.1くらいに言われるのが

「着物って高いんでしょ?なんで買えるの?」

そんな声に自分は答えたい。

「洋服と変わんねーよ!!!!」

…すみません取り乱しました。笑

いやね、ほんとでもそうなんすよ。ちょっとスマホをぜひお手元にお取りくださいな。

楽天市場で検索してみてよ

ぜひ「着物」と検索して、値段設定を10000円以下に絞ってみてほしいです。検索結果、どうです?1000件以上出てくるでしょ?

しかものその中には「洗える着物セット」「はじめての着物」みたいなセットもので8000円台から全てのコーデが揃っちゃう内容も。着物として単体で3000円〜5000円くらいでも買えるやつがかなり出てきます。

しかも柄も可愛いし、洋服みたいに気軽に着られそうなものも多い。選べる楽しさもひとしお!眺めてるだけでわくわくするし、価格も手頃なので1着5万円くらいするんでしょ?とか言われる方がみたら結構びっくりされると思います。

洋服の相場って皆さんどのくらいですか?

ここで洋服の相場のお話です。

※この先は自論強めになりますし、洋服にそもそもお金もかけてませんし!という方はUターンしていただいて構いません。

自分は、の話になりますが、30歳を越えてから

・似合う形や色、丈がはっきりしてきた

・営業という仕事柄もあって安っぽいものを着ないようにしたい

ということもあって、大体定価で8000円代の内容をZOZO usedで半額以下になった内容で購入したり、セールを活用して長く大切に着ることが多いです。よく買うブランドはJEANASIS、AZUL BY MOUSSY、MOUSSY、Ungrid、REDYAZEL。

この辺りのラインナップだと大体定価4000〜10000円程度の商品が多く、セールで3000円台になってるとめちゃ安い!とつい手が伸びるラインかと思います。

上記ブランドはちょっと高いと思うものの、生地がよく長ーく使えるのと形が好きなのでよくリピートしていて、吟味して買います。

20代後半くらいからの自身の金銭感覚ではあるんですが、決してマイナーなブランドではないので感覚的にこのくらいの購入幅な方は多いのではないかなと思います。

着物の方がなんなら安い時もある

よく使わせていただく「Shinei」というサイト。

ここでは下手するとセール時100円台から着物が手に入ってしまいます。笑 こうなるともうワゴンセールのTシャツ感覚。楽しくて仕方ないわけですが選ぶ楽しさが広がります。

▼こちらは2000円で購入した紅の色無地

画像1

実際は2000円より安い。笑 見えないでしょ?

意外と身近で手頃な着物たち

そりゃね、人間国宝の方が製作された帯着物とかはべらぼうですよ。自分用にあつらえるとなるといいお値段がするものもある。でもそれってね、ドレス/オーダースーツみたいにグレードというか価格帯があるわけで、普段着として購入できる着物って正直、お洋服とそこまで相違ないんすよ。

ここで伝えたかったのは

なんだってピンキリで、何をどう選ぶかそれは洋服と一緒なんです。ってことです。

そのことをぜひわかってほしいし、着物を見て「え、金持ちだね!」とか「なんか贅沢な趣味だよねー」みたいなことはできたらぜひ言わないでほしい。自分的思いですが、ぜひに。

見たものへの決めつけはせず、純粋に着物を楽しんでる人たちを見かけたら「素敵!」って思ってくれたらいいんじゃないかな、って、思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?