見出し画像

【今年の着物初め】大変ご無沙汰しとります

こんにちは、gminimum です。

大変、大変ご無沙汰しております…
11月の最終更新から2ヶ月、ひたすら社畜会社員としての責務を全うしておりました。笑

そんなこんなで12月も振り返らず、1月も終わってしまったんですが
忙しながら今年2022年、何をやりたいかなぁと考えておりましたので。まとめてみたいと思います。

実は目標を立てたりするのが苦手で…
なにかこれ!と決めてもなかなか思い通りにならないもので苦しくなるのが常なので、「これをやりたい!」というポイントだけ押さえて毎年過ごしています。

(今更!)2022年やりたいこと

  1. 非日常を着物で3回過ごす

なかなか去年も旅行にはハードルの高い一年でしたが…自分の過ごしている地域でもいいから、ちょっとホテルに泊まるとか、自宅を離れてみる機会でいいから着物が着たい。

2.ハードル低めの着物を極めたい
これ意味わかんないかもなんですけど、自分の中の着物はまだまだやっぱり「純正装」なイメージでして。
普段着としての着物をもうちょいと、きわめてみたくなってます。

たとえばこういうのとか。
こういうのも好きです。

自分にとっての原点回帰かもですが、ゆるっと楽に着れる着物を模索したくて。
ここだけの話、実は2021年、冬より夏の方が和装してました。なぜかっていうと浴衣がまじで神だったから。着付けが楽なんすよ。なぜなら襦袢がないから…!
ワンピース的におめかしとして着物を着る時ってなかなかどうして気合い入れてしっかり着付けたくなるんですけど、普段着でもっとゆるっとかっこよくきれる方法をちょっと模索してみたいです。男物の着物も手を出してみたい…!探究心が止まらねえ感じです。今にもポチりそうな自分の指をなんとか堪えております。笑 誰か骨董市で爆買いしそうになってたらどうぞ止めてください。

3.他装&「クロス締め」を鍛える
ゆるりと着るためにも、フォーマルはきちんとスキルとして学びたい。2021年は他装を楽しんだ1年でもありました。まじで楽しい。マネキンも買っていろんなチャレンジもできました。
そしてクロス締めを知ってもらえる機会もできたり、いろいろな工夫がたのしむきっかけになりそうでとても嬉しい。これまた極めてみたいんです。


ダブルクロス締めも極めたい!
後ろをリボンでくしゃくしゃにする感もいいな

とりあえずこれらはこれからやってみたい。やっていきたいなと思ってます。

正直着物に対して、モチベーションを維持できなかった2021年でした。個人的に忙しくなると着物が着られないことがすごく辛かった。
だから、そんなときもゆるっとかっこよく馴染める着物を極めてみたいなあと改めて思いました。
ちゃんと着付けも習いつつ。
自分の着たい!という気持ちをいつも優先できる着物との生活を目指したいなと思います。

今日からnoteもぼちぼち復帰したいと思いますので、ぜひ覗いていただけたら嬉しいです☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?