見出し画像

着付け、次のステップへ【中級レッスン】

こんばんは、gminimum です。

先日ですが無事にオンラインレッスン(初級編)完了し、他装を習いたい!ということで中級コースを新たに受講スタートしました。

先生は変わらずayaaya先生!

そして変わらずフルオンラインレッスンです💻

▼オンラインレッスンについてはこちらにもいろいろ書きました

https://note.com/gmm151/n/n9b541cc012c6

先日初回でして。レッスンは購入したトルソーに着付けながらなんとか進めていきました。

▼レッスンはこんな感じで進めてます

画像1

自分はPCでメモあったほうが早いので、先生に許可もいただいてスクショしながら要所要所でメモをとってます。

個人的にはかなりこれで効率が上がりました。

※教室によってはダメなところもあるかもしれないので必ず先生に許可を取った方が良いと思います…!


▼初めての他装をやってみて

今回は他装を初めて教わりながらやってみましたが、やっぱり中心をしっかり揃えるという点が難しいっすね〜…。

中心っていうのは衣紋から始まって、半襟の位置、襟の位置、帯留めの位置、などなどこのあたりのことなんですが…いやはやずれるずれる。

先生にも指摘いただいたんですけど、自分、着付けすると背中心がどうにも左によっちゃうんですよね。なんでかなぁと思ってたんですが、どうやら最初の腰紐止める時にずれているということが判明。今後は自装の際にも気をつけようと思いました。

▼他装での学びは2倍になってかえってくる

先日、お着物仲間(だと勝手ながら思ってます!)で他装もばりばりできちゃう方から、「他装始めるといろいろ自分の着付けの時にも気づきがありますよ」と言っていただいたんですが、まさにこれがそうか…!!!と、感動しつつレッスン受けておりました。

人への着付けにはそのためのテクニックもたくさんありますが、学ぶことで自分の着付けもパワーアップできるんだ、ということに結構感動したところです。

これからのレッスンが非常に楽しみ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?