見出し画像

【オークション向いてない】欲しい物の買い方選び方

こんにちは、gminimum です。

いやぁ、表題の通りなのですけども…なかなか難儀した4日間だったのでちょっと書いてみます。完全に日記。

着物好きとして宿命なのかわからないんですが、いい着物を手に入れたい、しかも安く!という希望を叶えるべく、ついに手を出したヤフオク。

しかし、完全に初心者だからなんですけど…かなり振り回されてしまい、ちょっともう足を洗いたい感じです。笑

そもそもこのヒリヒリしたやりとりが向いてない。

この、値が上がった時、いつ追い討ちをかける?!とか、このタイミングでいくら詰めるか?そして、どこまで追うのか…?!

ということを考えながら2日以上頭の片隅に買いたいものを据えておくのが、もう、ストレスでしかなくて。苦笑

オークションってこれを楽しまないと本来おもろくないと思うんですけど、自分は、疲れる。笑

で、やってみて4日でもう足洗おうとしてるんですけど、その中で自分の着物を買う中の考え方がちょっと見えてきたような気がしました。

普段は元々「値段」で購入するか否か、最初判断しています。10000円以上かかるものについては途端に自動式:心のブレーキがかかるため、それ以上のものを購入するのには大体2週間以上かけちゃうくらい慎重になります。

ただこれって、本当に欲しいものをあまり定めきれてないからでは?

と思いまして、最近は、価格+本当に今欲しいものはなんだろう?を考えるようになりました。

価格検索で出したものを買ったところどうなんだろ?というのがそもそもきっかけです。安い着物でまずは着付けを楽しんで、ある程度底が見えたのはあるかもしれません。でもそのおかげで、どんな色の、どんなシーンで着る、どんな柄の着物が欲しいんだろう?とよくよく考えるようにはなりました。

そうなってくるとますます難しいのがオークションなんです…

欲しいものとて、出せる金額は限られている縛りもあるし、価格が上がり続けると今度は「これは本当にそこまでして欲しいものなのだろうか…」と自問自答が始まってしまう。

で結局、勝負を途中で降りることになる感じです。心弱し…

自分には当分メルカリやシンエイさんがマッチしそうです。

本当に着たいと思うスタイルを研究し続けること。これは買い物でも大事な要素だと心から感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?