見出し画像

ネットでは見つからない、いい情報に出会った

先月新しい土地に引っ越しをしました。

引っ越しは人生で8回目。

「この地域は災害大丈夫なのかな……?」「ゴミ捨てのルールがちょっと違うけどどうすればいいの……?」「怖そうな人がいたら、どうしよう……。」という不安が引っ越しのたびに生まれます。

今回引っ越した地域は毎年水害で全国的にニュースになる土地のため、さらに心配。

行政が公開している情報や不動産会社の話を参考にしているけど、「わたしが住んでいるアパート付近の事情」を知りたい。

実際暮らしてみないと分からない「暮らす人だけが知っている半径1キロくらいの情報」を。


と思って生活していたとき、町内会の班長さんという方が我が家を訪れてくれました。とても真面目で優しく、地域の仲間になったことを歓迎してくださいました。

班長さん曰く、「明日の朝8時から地域の大掃除がありますから、交流と思って来てみてください!不参加の場合は○○○○円、回収になるんで……」と。

「え〜!○○○○円お金出すなら、行く行く!近所の人にも会えんだし。」いいチャンスに巡り会いました。


そして当日の朝8時。ぞくぞくと地域の人が集まり、アパートからもどんどん人が出てくる、出てくる。

「おはようございます〜」で初対面。みんなパジャマ姿やジャージ。

眠い目をこすりながらの大人、きゃっきゃ楽しむこども達。


わたしはどんな人がいるのかな、と不安とたのしみでいっぱい。

そんな中、「集まりとかは多いんですか?」「この辺は災害とかあるんですか?」「公民館はどこにあるんですか?」など、日頃暮らして思っていた疑問を素直に聞いてみました。


地域のそうじをしながら、あーでもない、こーでもないと地域の情報を近所の方が教えてくれました。


朝の眠たい時間から地域の掃除に参加をして、「いまどき、らしくない」と一瞬思いました。

でも、「暮らす人だけが知っている半径1キロくらいの情報」を得られた、なんとも言えない安心感。

本当にありがたかったです……感謝感激。


暮らしの中でどうしても見つからない情報ってありますよね。地域のひとに聞けたら、どんなに楽なことか……と思うことも。

今回参加をして、ネットでは見つからない「暮らす人だけが知っている半径1キロくらいの情報」を発見できました。

町内会にはそんな魅力があるんだと思います。

わたしは来月もゴミ拾いに参加します!向こう三軒のご近所さんに出会えるか、いまから楽しみです。


そして町内会の活動をしている皆さんに、感謝のきもちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?