この冬おすすめインディーゲーム!

もうすぐ寒い冬がやってきますね。お家でぬくぬくしながらやるゲーム、もう決まっていますか?まだ決まっていない人のために、今回はこちらのゲームを紹介します!

①      Hollow Nightって?


発売日:2017年2月24日
発売元:Team Cherry
ジャンル:メトロイドヴァニア・アクション
ハード:PC, Nintendo Switch, Xbox One, PlayStation4

Hollow Night(以下ホロウナイト)はオーストラリアのインディーゲームスタジオ、Team Cherry 作成の2Dアクションゲームです!メトロイドヴァニアという、広大なマップの探索とボス戦闘を繰り返していくジャンルとなっています。
ゲームに慣れていないライトユーザーも、やりこみたいヘビーユーザーどちらも楽しめるゲームとなっています。僕はすべての要素をクリアするまでに50時間ほどかかりました。2000円台で買えるのにボリューム満点です。年末年始の暇な時間にいかがでしょうか?

②      ホロウナイトのここがおすすめ!


Ø  美しく、かわいく、それでいて残酷な世界観


舞台は大昔に滅びたHallownest(ハロウネスト)というムシたちの王国です。登場人物はすべてデフォルメされた虫たちで、主人公のツノが二つある白い仮面をかぶったムシは釘を武器に進んでいきます。地下に存在する王国の跡地は草木が生い茂り、暴走した虫たちが突然襲ってくる不気味な空間となっています。ジブリ作品の風の谷のナウシカに登場する腐海とヨーロッパの街並みやマヤ文明が足しあわされた空間を想像していただけると良いでしょうか。
なぜ王国が滅んだのか、住人はどうしてしまったのかという謎や弦楽器で奏でられる美しい音楽と相まって、まるでアクションゲームではないかのように感じられます。暗く美しい世界観がお好きな方におすすめです!

Ø  初心者も玄人も楽しめるアクション


 初め、主人公はジャンプと釘を使った切断攻撃しかできません!簡単な操作で初心者でも安心して進めることができます。探索を進め、二段ジャンプや魂を弾丸にして発射してスキルなどできることがどんどん増えていきます!加えて、今までに手に入れたスキルを応用しないと進めない、例えば下攻撃でトゲの上をはじきながら飛んで移動するような技術が要求される場所も現れます。
 実は、これらの技使わずとも釘一本でクリアすることもできます。そのため強力なスキルのサポートでアクションゲーム初心者でも、縛りプレイをお望みの玄人の人のどちらも楽しめるようになっています!

Ø  クリアに30時間はかかる探索・スキル集め要素


 主人公は広大な王国内を探索しつつ、なぜ王国は滅んでしまったのか、住人はどうなってしまったのかという謎を解き明かしていきます。
「チャーム」というアイテムを集めてできることをどんどん増やしていきます。チャームは装備することで二段ジャンプや一緒に攻撃してくれる芋虫を召喚するなど、様々なスキルを付与してくれるアイテムです。全部集めなくてもクリアはできるのですが、何の能力が使えるのかなとつい考えて集めたくなっちゃいます。

Ø  倒すのに一苦労。高難度な敵キャラ達


 探索を進めていくと各所に出現するボスキャラクター、このすべてが高難易度のキャラクターになっているんです。初めて対戦するボスですら、倒すのに30分かかってしまいました。笑
すべてのボスはボスごとにあるパターンのある攻撃を仕掛けきます。なんと瞬間移動からレーザービーム、3体同時攻撃までしてくるんです。そのすべてを回避しつつ、釘でヒット&ウェイをしなければいけません。
とにかく相手の攻撃を見切るまで、何度も挑戦して何度も死んでということを繰り返さなくてはなりません。どうやったら倒せるのか、考えるのがとても楽しいんですよね。かわいい見た目とは裏腹にエルデンリングのような楽しみ方ができます。ぜひ挑んでみてください

Ø  王国はなぜ滅んだ?真のボスは?


 王国の謎は探索を進めていくと出会うムシたちのセリフや石碑に記された詩に断片的に記されています。一体なぜ王国は滅んだのか?ほかのNPCとは違って敵はなぜ攻撃してくるのか?「汚染」とは一体何なのか?これらの謎が王国内を探検するほど徐々に解明されていきます。夢の世界に何か隠されているかも?謎解きが好きな方には非常におすすめです。
 また、ラスボスを倒すことで見られるエンディングは、ボス戦中の選択によって分岐するようになっています。でもどれを選んでも違和感のあるエンディングを迎えてしまうんですよね。実はこの謎を解き明かすカギは、前述の探索中に集められる王国の謎に隠されています。一体真のボスは何者なのか、どうすれば出会えるのか、ぜひその手で見つけ出してみてください。

③      次回作は?


 次回作はHollow Night Silksongが発売されることが決定しています。主人公は今作に登場したキーパーソンである、ホーネットという女の子です。自分の過去とその秘密について解き明かしていく物語となっています。

いかがでしたでしょうか。低価格でたっぷり楽しめるボリューム満点のゲームになっています。ぜひ手に取って楽しんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?