疾患シフトリーダー

初めまして。noteに初めてちゃんと書いています。ぐっもと申します。
普段はTwitterで自語りしかできていないめんどくさいオタクですが、

沢山の精神疾患を7年背負っていながらも、コンビニで3年間働き続けていて、シフトリーダーの肩書きも頂いています。

私の疾患は主にボーダーだったり、自律神経系や対人不安だったりするもので、意識的に興奮してしまうと歯止めが中々効かなかったりします。
私は小中に同級生からの虐めや父親からの叱咤、祖母の過保護に追われ…
学生時代はまともに席に座れていなかったせいで高校をまともに行けておらず留年をし、通信制へ転学、4年前に19歳で何とか高卒資格を取り、運転免許も取っています。
今のお店に就くまで、別のコンビニと派遣で転職を2回ほどしています。

学生時代は叱られて謝ると「謝って済むと思ってるのか」と叱られたものです。当時は演劇部にいたので、涙が出ると「それは演技なのか」と決めつけられていたこともあります。そうやって周りから否定ばかりをされてきました。

そのせいで社会に出ても謝るべき所で謝れず、やはり「態度が悪い」「教育がなっていない」と客から文句を叩きつけられて潰れたことも多々あります。
でも、今のコンビニに就いてからどれだけ泣いても潰れても

「ここに居てくれてありがとう」
とうちの店長から感謝をされています。

私はその時その後 「地道に生きて努力をしていれば、マシな未来はやってくるんだな」と切実に思います。



私は7年間メンタル科に通ってはいますが、先生は話を聞くだけ薬を処方するだけ、解決策を見つける気なんて微塵もありません。

カウンセリングもその病院はサービスを終わってしまいました。実際ネットでカウンセラー探しとなると、所詮フリーターの私はとても値段が届きません。

20数年しか生きていない私ですが、
どうか次回以降の記事で、立ち止まっている人の救いになれたらとても嬉しいと思っています。

何卒、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?