見出し画像

6/8-6/15 予測変換でありがとうとごめんねを繰り返して僕ら

6/8
池袋で桃を買って、ジャムをつくる。シンプルな材料と工程でおいしく作れることが分かって、これからの人生がお得になる。

↑のりんごを桃に変えてもうまかったので、いろいろなくだものでできそう


6/9
水戸。特急ひたちに乗って東京から1時間くらいだった。鈍行でも行けたと後に知る。時間も大幅にかかるというわけでもなさそう。ゆっくり本を読みながら、ぽけーっと行くのに最近ハマっていたので残念。でも新幹線っぽい座席にいると、旅だ!という感じが身体に宿る。
着いたときは雨がふっていたが、途中からあがったきたので、シェアサイクルを借りて、街をかっさらう。明和酒造やでっかいブックオフに行く。
夕方から、9mm parabellum Bulletのライブを見に行く。敬愛するギターの滝の地元凱旋公演だった。特にのめりこんでいた頃(2009年ぐらい)によく聞いていた曲が多めに出てきたので、当時の風景がよみがえるとともに、今の悩む日々に響くものがあった。

迷いは日々の中に隠すことで誤魔化す

Mr.Suicide / 9mm parabellum Bullet


6/10
下北沢でdowntのライブを見に行く。
彼らの自主企画のタイトル「Waste The Moments 」がお気に入りだ。日本語だと、時間を浪費するという意味になるが、無駄にすることは決して悪いことではないし、かといって味わって絶賛することでもない。ただ聞き入る。なんもしないに通じるものがある。この度、リリースされた『13月』もそんな要素が入っていて素晴らしい。
おわったら東京駅に向かい、夜行バスに乗る。


6/11
盛岡。ふしぎないちにちだった。


6/12
どど怒涛の3日を過ごし、リカバリーに専念する。
天気予報で、盛岡・東京・名古屋の街がうつり、最近のハイライトを見ている心地がした。

6/13
郵便局にいってはがき用に63円切手を買いにいく。「ふつうの63円切手でいいですか?」と聞かれて、(ふつうじゃないやつとは・・・?)となったので尋ねると、絵柄のある10枚セットのものが出てくる。ポップなイラストのものを選ぶ。貼るとき嬉しくなりそうだと、切手をストックすると手紙がすぐだせてゆたかになりそうだと直感した。西尾勝彦の本にも書いてあった気がする。
封筒で送る分の差額の切手を調べてたら、1円切手に描かれている、前島密(まえじまひそか)が「いかめしい顔つきが」と不評のニュースにたどりつく。いかめしいとは・・・♦


6/14
暑くて朝からつめた〜いジュースを飲みすぎたら腹が半壊する。夏だ。


6/15
最近スマホで感謝の意を伝えようをして「あり」まで入力すると予測変換で「ありがとう」が出てこなくて、「ありがとうとごめんね」が出てくる。しばらく前に(ミスチルのなんの曲だったっけ)と検索した名残だと思うんだけど、どんだけ気に入っているんだ。でも言いたくなるフレーズであることは同意するよ。予測変換でありがとうとごめんねを繰り返して僕ら(スマホとおれ)
夜はじゃじゃ麺を解凍して食べる。茹で汁が出ないので、よだれ鶏の蒸したときの肉汁をつかって、チータンタンを作る。気持ちコクが出た気がするが、パートナーはあんまり変わらずおいしいと言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?