見出し画像

9☺️選挙ボラに参加した話(2回目②)

田原町駅の演説後、市ヶ谷の事務所まで漕いで
9時すぎ到着!
既にポスティングボランティアに来た方が前に2名。直前の男性はリュックに1,000枚詰め込んで行かれました。
記帳して応援メッセージを書いて、ビラを受け取る。
対応して下さった方が、女性だと1時間で200枚くらい。と教えて下さったので、1日時間があるから1,000枚
ということで、私も1,000枚を受け取り(めちゃ重)、余ったらまたここへ持って来る、ということを確認して出発〜♡
西新宿一丁目のポートで借りた自転車を、市ヶ谷駅すぐのポートに返却☺️
市ヶ谷から武蔵五日市駅まで…なかなかの長旅♡
移動途中、武蔵五日市駅のシェアサイクルの台数を確認しつつ、自分のシェア状況をふと見ると…
市ヶ谷で返却ボタンを押したはずの車体が
まだ借りていることになってる…
う、うそやろ…
終わった…
このクソ重い荷物を、いや、言葉が汚いですね、うんぴっぴ重い荷物を歩いて撒くのか?

何度もシェア状況を確認する。
別の車体は使えません、みたいな表示が出る(涙)
今からまた市ヶ谷に戻る?もうだいぶ来たぞ…
考え抜いた結果、歩いて回る作戦にw
(やけくそ♡(やけうんぴっぴ♡))
武蔵五日市駅に到着したのは正午を回っていて、
とにかく重いチラシを肩にかけながらポスティング開始!
駅前のシェアサイクル複数台を横目(涙目)に
まずは駅周辺、次に家が見えるのは高台、てか
よくよく見たら坂だらけやないかい。
しかもなかなかの激坂ポイントもw
エンジョイ勢ヒルクライマーのわたくしとしては
これはロードバイクで登りたい一択!w
冗談抜きで体感20パー以上の勾配がゴロゴロw
ひたすら登りまくって配りまくって…(by歩き)
なかなかのトレーニングをさせてもらいました♡
ありがとう、石丸伸二氏☺️

てかこれで1,000枚は到底無理ですわ。
団地でも急坂多め、隣の家まで遠い時行くか悩むが行く、そして徒歩w
(これは自分の落ち度)
電動アシスト付き自転車で回りたーい…。
肩いたーい。足いたーい。
滝汗ーーー。
汗ドボドボのところ、あきる野市民の奥様が話しかけて下さって談笑☺️ありがたい。元気出た♡
とりあえず、配れるだけ配ろう。
来るまでに2時間くらいかかったので、
事務所が19時までだから16時半には切り上げたい。
住宅がないところを歩くのがかなりの時間ロス。
ここは自転車のかごにこのうんぴっぴ重たい荷物を乗せて移動したい…。

結局…400枚程配ってあきるの市は終了。
なんとも不甲斐ない結果となりました。
そのまま事務所へ戻り、残った束をお返しして
端数のものは近場で撒くことに。

朝、シェアサイクルを返却した市ヶ谷のポートに行くと、一台もない!

私が借りていることになってる車体は?
???
確認したところ、もう別の車体が借りられる状態になってる!!!
うそやん…
いつから?

つべこべ言ってる場合じゃない、別のポートまで歩いて開錠作業をしてみる。
…鍵、開いた。
あのあきる野市で歩きまくったのは何やったんや…。

もう、無の境地✨

残りを自転車で撒いて帰るでー♡
西新宿のポートに戻ったのは22時半過ぎ。
バスタ新宿まで歩いて、無事乗車🚎
今度は1番後ろの窓側、しかも隣は空席、という
行きも帰りも当たり席を引いた2回目のボランティア活動でした☺️

自転車でまわればもっと捗っただろうと
後悔の念しかありませんが。
この時、私にできることはやった。
この日、7/3(水)の歩数は35,000歩を超えましたw

いよいよ活動も今日限り。
ボランティアメンバーの皆さんも今日、それぞれ自分のできることをされています。
最後まで諦めずに私も発信を続けます。

石丸伸二氏が都知事選出馬を表明された時のスピーチで、凄く好きな言葉を最後に。
「私たちは変われるし変えられる」
「あとはそれをやってみるだけ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?