見出し画像

[内定者インタビュー]先輩社員の声-vol.2


○インタビューする内定者○
*岡本七海(おかもと ななか)
*2001年10月5日生まれ
*広島文化学園短期大学 食物栄養学科卒業予定
*好きな芸能人は菅田将暉とBiSH
*志望理由
いろんなことに挑戦でき、好奇心を持ちながら仕事ができると思ったから
*意気込み
高校の時から勉強してきた食の知識を生かし、やる気と元気で活躍できるよう頑張ります!
 
○インタビューする先輩社員○
蔵田恵介(くらた けいすけ)
1989年5月4日 福山市出身

高校の時に食辛房でアルバイトをはじめる。
16歳の時に社員として就職し、店長などの役職も経験して現在はスーパーバイザーをしている。

画像1

入社するつもりはなかった...!!

ーアルバイトから社員になった理由を教えてください。

 実は、社員になるつもりはなったんです(笑)最初は、大学に行く予定で、奨学金を借りてどうやって返そうか計画までたてていました。でも、部長さんに社員にならないかとお誘いをもらい、現在の会長さんとお話をして社員になることになりました。

 3年で辞めるつもりだったんです。とりあえず、お金を貯めようと思っていて300万貯金ができたら辞めようと思っていました。そこから、いろんな役職を経験させてもらって気づいたら16年間、楽しく仕事をしていました。

画像2

大変なこともあったけど、それも思い出

ーアルバイトから初めて、様々な役職を経験したと伺いましたが各役職の仕事内容や印象に残っている出来事を教えてください。

 社員になって、一般社員として1年半仕事をして主任になりました。主任の印象は、いろいろやれるなという印象でした。店長が責任をとってくれたのでいろいろできました(笑)

 次に、次期店長のポジションになりました。この時期に、他県でユッケが原因で食中毒事件が起きてしまい、焼肉に対するマイナスなイメージがついてしまいました。そして、お客様の来客者数が減ってしまって、売り上げが半分くらい下がったんです。つらかった思い出の一つです。

 当時広島市の店舗で働いていましたが、現在専務取締役の金さんと仕事をすることになり、福山の店舗で二次責任者として働くことになりました。金さんは、東京で経済の仕事をしていたので経済的な店舗運営を学んでおられて、いい意味で飲食だけやってきた人にはない考えがあり、そこから学ぶこともたくさんあったので、そこから論理的に考えられるようになったと思います。
 しかし、再び悲しい出来事が起きてしまったんです。店舗が火事で全焼してしまったんです。店舗に残っていた食材を泣きながら車で運んだことは今でも覚えています。これも、つらかった思い出の一つです。

 ついに、店長という役職を任せてもらえた時はうれしかったです。当時、僕に足りないものは責任感だと言われていました。なので、店長になって責任感を得ることができて成長できたと思います。

画像2

ー大変だったことが多かったと思いますが、どうやってモチベーションをたもっていたのですか?

 期待してもらっていたからですかね。それと、負けず嫌いだからだと思います。

働きやすい環境を作る!

一現在の仕事内容を教えてください
 今は、スーパーバイザーという仕事をしています。簡単に言うと、職場の管理です。あと、店舗で行う企画とかもしてます。
 昔、店長をしていた時は自分自身が最前線に立って結果を出そうと思いながら仕事をしていました。でも、今は店長や従業員たちが働きやすい環境を作ることを意識して仕事をしています。なかでも、「楽しく働く」ということを大切にしています。

 楽しく働いてもらうにはどうしたらいいかなって考えるんですけど、やっぱり働いている本人が仕事も覚えて成長することだと思うんですよね。なので、どうやったら成長させてあげられるか考えながら仕事をしています。自分は一歩引いて、誰かが成長して前に立ってもらうのが自分の仕事だと思っています。

画像3

お店に統一感を持たせたい

一今後の目標を教えてください
 目標は、ないでんです。(笑)
 大きな目標を持つことが苦手なんです。だから、今後の目標というより目の前のことを頑張ろうと思っています。強いていえば、「統一感を出す」ですね。今後の目標いうよりは、テーマですかね。例えば、食辛房の各店舗のサービスであったり備品など揃えていければいいと思っています。
 あと、楽しく働いてもらえる環境を作って働いてくれている人を成長してあげれるようにしたいですね。そして、2〜3年で3、4人くらい店長を育てることも頑張っていきたいです。

インタビューを終えて
 私は、一生懸命働きたい!と思っていても一生懸命働ける環境が作られていないとできないと思います。また、働きたいと思わせるためには仕事が楽しいと思ってもらう必要があると思います。
 蔵田さんは、いかに楽しく働いてもらえるかを考えている印象を受けました。入社して働く事に楽しみがある一方不安もありますが、蔵田さんのように頼れる先輩がいると心強いと思います!
 ぜひ、楽しく働きたい!頼れる先輩のもとで働きたい!というかたはグラットンに来てみてください!

↓グラットンオフィシャルムービーはこちら↓

---------------

記事は定期的に更新していきます!ぜひこちらのアカウントをフォローしていただき、グラットンを知っていただけたらと思います!この記事へのスキもお待ちしています!

また、グラットンでは新しい仲間を募集しています! 少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ下記よりエントリーください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社グラットン求人応募ページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?