見出し画像

【社長からみる】ゴチソウビジネスの可能性

代表取締役:徳永 孝進(トクナガ タカユキ)
1982年生まれ、2014年より株式会社グラットンの代表取締役に就任。「食辛房」「カルビ天国」「肉亭いちゆく」等のブランドを中心に、肉業態の飲食事業・FC支援事業・食品製造販売事業等を広島県内に展開。
長期目標に食のトータルソリューションカンパニー、グラットンホールディングス設立をかかげ、2021年現在は8ブランド18店舗を国内外に展開中(国外はマレーシア・韓国に展開)。そんな徳永はこう語る。
「みんながGluttonという舞台を存分に活用し成長することで、一人ひとりの夢を叶えてくれることが私の夢です。」

1. 目の前の“たった一人”のための「HAPPY」を追求する僕らは「カッコイイ」

ゴチソウビジネスで世界を「HAPPY」に、
 飲食業界で働くを「カッコイイ」に

わたしたちは2021年よりビジョンをアップデートさせました。食を通じて人々を笑顔にし、幸せにできる。こんなに素晴らしい仕事は他にないです。ですが昔から飲食業の労働環境は悪く、労働の割に給料が低かったりと、飲食業に就いていることが「カッコイイ」と思われない現実に悔しさがありました。目の前のたった一人のための「HAPPY」を追求する僕らはカッコイイし、誇りを持って仕事をしてほしい。そんな想いでこのビジョンを策定しました。労働環境においても、会社全体でチャレンジしていく姿勢です。

GLUTTON-3のコピー4

「ゴチソウ」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
黒毛和牛専門焼肉、霜降りステーキ、銀座のお寿司、ミシュラン三ツ星のレストラン…中には「思いっきり部活した後に出してくれるお母さんのカツ丼!」という人もいれば、「富士山に登り切った後に山頂で食べるおむすび!」という人もいるのではないでしょうか?

GluttonはBe a Valuable Company(価値ある会社であろう)というビジョンを掲げています。価値ある会社とはどのような会社でしょうか?私たちは高品質だけどリーズナブルで人々の生活に根付いて世界中のより多くの人々を幸せにできる会社でありたいと思っています。
それが私たちにとっての「Value=ゴチソウ」です。

画像6

2.食=人+良

1992年に小さな乾物屋から始まった我々は、「食を通じて人々を幸せにできる場所をつくりたい」という想いのもと、「食辛房」という焼肉店をオープンしました。

6:CK風景②


SNSが普及し会話が少なくなった社会に「外食」というFace to Faceの温もりある空間をつくることが我々の地域社会に対する価値提案の方法です。一人暮らしの息子が県外から帰ってきた時、大好きなおじいちゃんの還暦のお祝いをしたい時、仕事で失敗して落ち込んでいる部下を元気づけたい時…いつも出てくるのは決まってこの言葉です。

「うまいもん食べにいこ!!」

どんな時でも人を笑顔にできるのが「食」です。
どんな時でも人を元気にできるのが「食」です。
食は、「人」を「良」くすると書きます。私たちはこれからも世界中の人々を笑顔に、そして元気にしていくことに、ワクワクしながら全力を尽くしていきます!

3.人は「財(たから)」

「私たちが会社経営を行なっていく上で一番大切にしている想いは、一人ひとりの成長です。それは、地域社会に食で貢献していく当社が成長していく上で、一番大切な資源は「人財」だと考えているからです。」

商品を開発するのも、美味しい料理を作るのも、感動するおもてなしをするのもすべて「人」です。店舗コンセプトや新商品、ビジネスモデルはすぐにマネされますが、唯一マネできないのが「人財」です。

画像2

Gluttonにはもともと生まれ育った環境も違い、両親も違い、学校も違う人たちが会社に入ってきます。自分らしさを大切にし、仲間の個性を尊重しながら同じ方向に向かって協力し助けあっていく。そんな「一人ひとりの可能性に光をあて、その可能性を発揮できる環境をつくる」ことがGluttonの強みでもあり私の想いです。

4.私が今考えること

まだまだ現状に満足できる会社ではありません。これからもたくさんの仲間と夢を語り合い、たくさんの人たちにとって価値のある会社を作っていきたいと思います。そのためには常にチャレンジし続け、どんな環境の中でも泥臭く一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

画像1

「山葵の花より、蓮の花」

これは私の大好きな言葉です。
意味は、山葵の花はとてもきれいな花を咲かせます。良い環境でなければ咲かず、少しでも水が汚れたり流れが悪くなると山葵は花を咲かすことができません。
しかし蓮の花は泥水の中でも根を張り力強い大きな綺麗な花を咲かせます。


環境がどんなに悪くても自分らしい大きな立派な花を咲かす蓮の花のように、私もどんな環境でも泥臭く、自分らしい花を咲かせたいと思っています。
皆さんもいろんな環境や状況、困難だってあるかもしれません。良い環境で良い条件ばかりではないと思います。どんな状況でも、どんな環境でも自分らしい花を咲かせる、そんな強くてかっこいい人生を歩みましょう。

画像5

この理念に共感し、グラットンでカッコよく、価値ある人生を歩みたいという方をわたしたちはお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新卒採用についての最新情報はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?