見出し画像

アパレル通販に頼りきっていたら「名もなきモブ」になりかけていた

ここ数年で通販で服を買うことが増えてきたところに、外出自粛がのっかって、昨年(2020)はさらに通販に頼りきりでした。


そんな日々にも慣れていた昨年末、intimissimiのシルクパジャマが欲しい!と思い、久しぶりに店舗で試着をしたんです。

(お値段が高いので、いきなり「通販!即買い!」は踏み切る勇気が出なかった)


事前に調べた時に考えていたのは
「白がいいな、サテンピンクもカッコ良さそう。とはいえ結局無難なネイビーに落ち着くかもなぁ。赤は派手すぎて家ではありえない」。


(intimissimi公式Instagramではひたすら赤推し)


それが、実際に試着してみたら、想定とあまりにも違う!違う違う違う!!


白は特別似合うわけでもない上にショーツが透けまくりだし、写真で見たらカッコ良いサテンピンクは全然しっくりこない。


一番安パイだと思っていたネイビーは、着てみてびっくり、
鏡の中に「名もなきモブ」が!!!!!!


どっひゃーーー!!!
か、勘弁してくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!


まさか...と疑いながら、最後に赤を着てみると、

これが爆裂似合う。


これこそがわたしだ!!!!と胸を張って過ごせる。

久しぶりに「あんたに似合うのはこれよ!」って、わたしの中に住む、いつも厳しい毒舌お節介おばさんが猛烈ラブコールを送ってくれました。

もう頭の中ではお節介おばさんの拍手と歓声が鳴りやまない。
写真で見た時はありえないと思ってたけど、わたしが買うべきは赤。
それしかありえない。


👗👗👗


冒頭で書いたように、アパレル通販の利用頻度は上昇。
それに伴い、これまで使ったことのなかったサイトでも洋服を探すようになりました。

驚いたのは各社の洋服サイズガイドの進化!

身長体重、体つき(例:お腹がどういう膨らみ方をしているか)など、 微妙な個人の差に関する細やかな項目を選択していくと、「あなたには、この服ならこのサイズがいいでしょう」と教えてくれるところまでありました。

あ、安心...!!!
短時間で安心させる力が、まじストロング。


サイズ選びについてはすごいなぁと感嘆する一方で、通販に頼り続けることの弊害にも気付きました。


それは、無難な服しか買わなくなること。
返品の手間等を考えるから、通販だと「失敗しなさそう」が優先順位トップに来る。

だから、ふと振り返ってみたら白・黒・グレーなど、無難な色や形のものしか買っていなかったんです。

これを続けていたら、「気分がアガる服」「わたしにぴったりだと思える服」がクローゼットからなくなる。


そして、いつの日か「名もなきモブ」になってる。


ぴえぇえええええん!
そんなの望んでないぃいいいいいい!!!!!



久しぶりに店頭試着をしたことで、「本当に自分に似合うと納得できる服」と出会う喜びを思い出せました。

先述したように、同じ型でも色が違うだけで別人のように見えるケースもあれば、ちょっと形が違うだけで見え方が激変することもある。

だからこそファッションは面白いんですし。


ファッションが大好きで、自分がどれがどう似合うかを選び取るスキルを持っている人は通販でも自由に買えるのかもしれないけれど、わたしは残念ながらそこには辿り着けてない。


そんなわたしが今の通販ではこれと決めて買った1着しか着ないから、自分の満足値を知らずのうちに調整しちゃう。

このままだと、人生がつまんなくなりそう。
そんな気さえしました。


自分の予想を超えた「この服がいい!!!」に出会いたい。

「失敗しない」を主軸にした保守的な選び方ではなく、気分が爆上がりする「自分に似合う」と胸を張って歩ける服を持ちたい!!!!



サイズガイドが充実したアパレル通販が次に目指すところは、この「画像から探すだけでは気付けない、自分の魅力と満足度を爆上げする服」を買う気にさせるところなのでしょう。



残念ながら2021年2月現在はそこまでたどり着けていないので、とりあえず今は実店舗で試着して、自分のちゃちな予想を超えてくる良い服に出会いたい!


あぁ、世界の春よ、早く来い!!


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


intimissimiのパジャマが欲しいと悶えた話はこちらに書いています👇



美容・ファッション投稿はこちらのマガジンにまとめてあります👇


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。