見出し画像

グルテン&ソイフリーで食べられるおやつ

グルテンアレルギーに続いて大豆アレルギーになってしまったわたし。
まーーーーー食べられるものがない!
グルテンアレルギーになってからのおやつはもっぱらチョコレートでしたが、ほとんどのチョコレートには大豆レシチン(乳化剤)が含まれるため、大豆アレルギーにもなった途端に食べられなくなってしまいました。
失望の中コンビニやスーパーでひたすら裏面をひっくり返して食べられるものを探す日々を経て、ある程度食べられる物が固まってきたので一挙にご紹介!

※わたしの場合グルテン&大豆の他、ココナッツ、りんご、桃もアレルギーなので、それらも省いています。

市販品と手作りでクリアできるおやつについてそれぞれまとめました!どうぞ!


市販品

プリン
ゼリー
杏仁豆腐
グミ
一部の飴
ポテトチップス(うす塩、のりなど)
多くの輸入品のマシュマロ
一部のマカロン
ギモーヴ
ヌガー
ドライフルーツ
羊羹
芋羊羹
最中
大福
お汁粉
一部のあんみつ
カカオ99-100%チョコレート
飲料(炭酸、ココア、飲むヨーグルト、果物ジュース)
ミニストップのフライドポテト


海外輸入品(iHerb)

スナックバー

クッキー

上記2商品はソイ(大豆)フリーのチョコレートを含む物を紹介しましたが、味違いで様々あります。
たいていの飲食店では何も食べられないので、スナックバー3種類くらいを家にストックしておき、それらを出先で食べたりしています。


要注意!食べられそうに見えて食べられないもの

じゃがりこ
ポテトチップスのコンソメ味など
カルピスウォーター・カルピスソーダ
プリン+α が入っているもの
多くの国産マシュマロ
多くの飴
キャラメル
一部のゼリー


手作り

できれば市販品で済ませたいけれど、残念ながら手に入らない物がほとんど。ちょっと時間を作って手作りができれば、食べられるものの数は広がる!
小麦粉を前提にしていても、全体に占める小麦粉の割合が少なければ、小麦粉を米粉に置き換えるだけでも美味しく食べられるものが多いです。
米粉レシピもネットをはじめ、いくつも世に出ているので、それらを試してお気に入りレシピを見つけるのもあり!!!

クッキー
パウンドケーキ
マドレーヌ
レアチーズケーキ
カップケーキ
蒸しパン
マフィン

ホットケーキ・パンケーキ
シフォンケーキ
どら焼き


ベイクドチーズケーキ
クッキー生地から焼くレシピであれば、小麦粉部分を米粉に置き換えてください。市販のクッキーを砕いて敷くレシピであれば、米粉のクッキーを別焼きで用意します。だいたい外が固く、中がぼろっと仕上がる米粉クッキーはクッキー生地に使っても結構美味しいんじゃないかと勝手に思っています。
クッキーから焼くので少し手間はかかるけれど、味のメインはチーズなのでオリジナルとほぼ変わりない満足度。

画像2

ガトーショコラ
チョコレートが食べられない問題をカカオ100%チョコレートでクリア!
通常のレシピで使われているチョコレートがカカオ50%だと仮定して、チョコレート量はそのままで、生クリーム・バター・砂糖をそれぞれレシピの1.5〜2倍量加えたら美味しくできました。
ただしこの作り方だと量が増えるので、元のレシピからチョコレートのみ半量にしても良いかなぁと思っています。

画像1

余談ですが、バニラアイスとブルーベリージャムを脇に添えたら激ウマでした。


今後の展望
まだ試せていませんが、タルトも出来そうだなと狙っています。
ハワイ旅行時にグルテンフリーのパイ生地も見かけたので、パイも作れるのかもしれません。チャレンジあるのみ。
オススメしたくなる工夫が見つかったら、また書きますね!


関連投稿


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

心が動いた時に突発的に更新されるTwitterもやってます。


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。