見出し画像

1歳誕生日に手作りをおすすめしたいベストワンは○○!

「妊娠から1歳になるまで育てた自分、えらいじゃんね!」と自分を褒めてあげようと思い、これまでの人生でやったことないくらいのしっかり準備で誕生日を祝ってみました〜!!

第一子の1歳誕生日を迎える数日前から、「何をしたら良いんだ?」と検索ぐーるぐる。


素人のちょっとした準備でかなり満足のいく結果になったので、やったことをご紹介〜!!!



まず、記念写真は撮りたい。

じゃあ、場所はどうする?
依頼してスタジオ撮影か、家か。

結論、家にしました。

スタジオ撮影は「赤ちゃん連れでスタジオにいくので手一杯になり、それ以上のことが何もできなくなるな」と思ったので却下。
思い出は欲しいけど、写真しか残らないのは嫌だったんですよ〜!

家で撮影すると決めたら「かわいい風船とか買っちゃう!?」とウキウキでデコレーショングッズをアマゾン検索したのですが、"そもそも白い大きな壁がない"我が家でいい感じにデコれるイメージが浮かばず。

結果、100均で物色&自宅印刷系で準備することにしました。



ガーランド

一番「作って良かった!」のは、マンスリー写真を1枚ずつ貼ったガーランド!!

写真の台紙はARCH DAYSで配布されているものを参考に、noteと連携もしている「Canva」で素材を拾ってきて、A5サイズに加工。

1ヶ月につき1枚の写真を貼れるようにしました。


手作り台紙

この台紙が1ヶ月ごとに、12枚あります。
A5サイズで、L版写真が横向きで貼れるようにしました。


材料は台紙用の厚紙と100均の麻紐を購入しただけで、あとは元々家にあったプリンター、インク、写真用紙、のりで済みました。いえい!


台紙は検索したところ、マット紙が良いとあったので、そのまま購入。

この厚紙はちょっとのことで曲がったりすることもなく、扱いやすくてとても良かったです〜!


ガーランド、一番大変だったのは「月に1枚写真を厳選すること」!
0歳児、どの写真もかわいすぎる〜!!

仰向け真顔でこちらを見ることしかできない0~3ヶ月、寝返りができるようになった4~6ヶ月、ハイハイができるようになった7ヶ月以降…。

全部がかわいすぎるのよ!選べない!!!

正直、この写真選びに一番時間がかかりました。
幸せな悩みじゃあ!!!!!


悩みに悩みながらも月齢ごとに1枚選び、印刷して貼り付けたら、台紙を穴あきパンチでバシバシ穴を開けて、麻紐を通して、麻紐と台紙をセロテープやガムテープ等で裏側固定して、最後に壁に貼り付けたら完成!


ぎゃ〜!!かわいい〜〜〜〜!!!!!!!!!!


写真1枚で「あの頃のベビちゃん」が秒で浮かんでくる。
永遠に見ていられる。幸せ。


1歳記念写真を撮る時に背景に使うだけの予定でしたが、あまりにかわいいので、このガーランドだけは何ヶ月かそのまま飾っていました。

飾るのをやめた理由は「壁に麻紐を固定する良い方法がなかったから」です。

壁掛けフックなどをちゃんと準備して固定できるなら、まじで1年そのまんま飾っておいても良かったと思います。



足型

赤ちゃんらしさを残す方法の定番・足型!

これやってみたかったんだよね〜!!!

どうやら保育園に通っていると保育園が足型をとってくれるみたいですが、当時は通わせていなかったので、わたし初体験。

たまたまA4サイズで余っている額縁があったので、これだ!これに残せる!!と意気込んで、スタンプパッドを購入。


台紙は「レター用紙だと柔らかい雰囲気が出る」とネットで読んだので、インクジェット対応のレター用紙にしました。


このレター用紙に数枚背景を印刷して、さあ準備万端!
いざ!スタンプじゃ!!!


何もわかっていないベビちゃんを抱えて、よいしょっとスタンプ台へあんよをペタペタし、台紙へポン!

んぎゃ〜!これこれ〜!ベビーっぽい〜〜〜!!!!!

テンション上がりつつも、普通用紙で何枚か試した後に本番の台紙へ。


わ〜!できた〜〜〜!!!!!

Happy Birthdayの文字の下には、我が子の名前を入れています

赤ちゃんにみりっとされて、ちょっと台紙が歪んでいるのもご愛嬌!



ケーキ

ケーキの準備もかなり悩みました。

「1歳 ケーキ」で調べると野菜のケーキとかが出てくるのですが、
正直、美味しくなさそう…。(失礼)


1歳誕生日におあつらえむきなケーキセットもあるのですが、1歳誕生日頃のベービさんは卵アレルギーで、これは使えず。

(アレルギーなかったらこれにしてたと思う!)


散々ぐるぐるした結果、たどりついた結論は
手間かけてイマイチなものが出来上がるくらいなら「手間なく確実に美味しいケーキっぽいもの」で良いんじゃないか!?


ということで、元々頼っていた離乳本記載の「きなこフレンチトースト」で決定!

こちら「牛乳にきなこを溶かした液に食パンを漬けてバターで焼くだけ」の超簡単なベービさん大喜びむしゃむしゃレシピ!

喜んで食べることについては実績があったので、これを普段よりきもち多めに食べさせることにしました。


これも大成功!
あっという間に平らげておりました。むっはぁ〜。



おまけにもう一歩頑張って、大人用にはいちごたっぷりのレアチーズケーキを準備。

※グルテンふり子はアレルギーでほとんどのケーキが食べられないので土台から全て自分で焼きましたが、アレルギーなく食べられる人は普通に良いケーキを買えばいいと思います!


あとは撮影直前に100均で買った風船を膨らませて…完成!!



撮影時は遠隔シャッターボタンが気になるベービさん。
ボタンをバシバシ押し、写真がやたらたくさん撮影されましたが、なんとか終了!


素人撮影なので写真のクオリティは激低かと思われますが、わたしたちファミリーが楽しかったので良し!

あー楽しかった。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


ガーランド作りは時間かかっても、その時の自分にしか作れない宝物が仕上がるので本当におすすめ!!!

「月に1枚どれにしよっかな〜」とたくさん悩んで作って欲しい!


「1歳誕生日どうしようか」いろんなサイトを巡って悩んで、ここにたどり着いてくれた人が、良い1日を過ごせますように!!!


お誕生日当日は、初めて「アソボーノ」へ行ってみました。
コロナ対策で1時間しか居れなかったのだけれど、1歳なりたてちゃんには充分でしたよん!


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。