見出し画像

おなかの不調で悩んでいる人は1775万人!?腸の不調で悩んでいる人たちへ、「低FODMAP食」を試してみてほしいと思った話②

前回は腸に吸収されにくい糖質を食べる事によって、
胃腸の調子が悪くなることについてまとめました。

逆に、その腸に悪さをする糖質を抜いた
食事をすれば良いという事。
それが低FODMAP食です。

低FODMAP食はオーストラリアの大学で最初に発見され、
ハーバード大学、イエール大学、
コロンビア大学、ペンシルバニア大学などの
一流大学からもこの食事法の有効性を示す論文が発表され、
欧米の大学病院では盛んに実践されているそうです。

前にも書きましたが
私は元々、炭水化物大好き人間なので
低FODMAP食の説明は
とても納得出来ました😌

胃腸が弱い人が食べてはいけない糖質

それは高FODMAP食品です。


例えば、
・小麦(ラーメン・パスタ・うどん・そうめん・ケーキ等)
・豆類
・納豆
・キムチ
・ゴボウ
・はちみつ
・オリゴ糖
・牛乳
・乳製品全般
・アイスクリーム
・りんご
・すいか
・もも
・なし
・マンゴー
・グレープフルーツ

等、これはほんの一部で
他にも色々あります。

何週間も胃腸の不調が続いたとき、
私はこれらの食べ物をすべてやめました。
するとほんの数日で効果が表れて、
下痢が止まり、胃腸の不調が治りました。

今まで健康に良いとされてきた
豆類、納豆、キムチ、りんご、ごぼう、オリゴ糖などが含まれていて衝撃です😅

朝の通勤電車、友達や恋人とのお出かけ
そういう時に限って
お腹が痛くなる
本当辛いですよね🥲

もっと早く知りたかった。。
私は今でも食べ過ぎたときには
(たまに小麦を食べちゃったときも!)
胃腸を壊しますが
以前に比べて、胃腸の日常的にな辛さがなくなりました。

それに加えて、
江田証先生の本には
どうしたら年齢を重ねてからも
若々しくいられるのか

アンチエイジング的なことも
沢山書かれてあるので
面白くて、面白くて❣️
最後まで一気読みしてしまいました。

気になる方は
「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません」を読んでみてください💓

振り返れば小麦まみれの生活

今では、パン(小麦)やケーキ(小麦)、麺類(小麦)
あんなに食べなければよかったな~と反省しています
独身だった頃の休日の過ごし方といえば

朝起きて、カフェに行き、
読書しながらパン(小麦)とコーヒー。

その後特にすることがないので
デパ地下でケーキ(小麦)やパン(小麦)、
お惣菜(小麦入り)を買い帰宅。

思い出すと、食物が小麦で溢れています😅(笑)
パン5個にケーキ2個みたいな買い方でしたから
すでに一生分の小麦を食べたのかもしれません。

現在は、お米(胚芽米)を中心とした
食生活に切り替えています。
お米が一番好きなので、それは問題ないのですが

たまに食べたくなるケーキや焼き菓子。
これは、有難いことに、
米粉のケーキやお菓子を作ってくださるお店が
意外とあるので、とても助かっています。

ショートケーキを食べられたときは
本当にうれしかったですね。
続いて私おすすめのグルテンフリーのお店を少し紹介します。

オススメのグルテンフリーのお店

ニューヨーク発のヴィーガンスイーツ専門店
ヴィーガンマシュマロさんの米粉かつヴィーガンのケーキ、とても美味しくて大好きです。

期間限定で銀座三越に出店していましたが、
好評のためか、ずっといてくださって嬉しいです
お店の方のお話では、オリンピックの際、選手の方も買いに来られたそうです。

ラーメンも食べられる

ラーメンもたまに食べたくなります。
基本的に麺が小麦なのであきらめていましたが

T's たんたんの担々麺は、こんにゃく麺が選べて、しかもヴィーガン。

なのにそれが分からない位、とても美味しいです。ゆず野菜ラーメンも美味しい。

女性一人でも入りやすい雰囲気で、とてもオススメです。

美味しい米粉パン

米粉パン、色々試してみたんですよ。
でもね、なかなか好きになれなくて。
やっぱり、なるだけ小麦のパンみたいな食感や風味を感じたい派なんですよね。

私が試した中で、
一番違和感なく小麦のパンのように食べられたのが虹の穂さんのパンでした。

東京の有名ホテルにもパンを提供されているそうです。

少し高いのがネックなのですが、
それでもこちらの米粉パンだけはリピートしたくなってたまに買います。
ネットで買えます。

一生食べられないだろうと思っていた
メロンパンや、クリームパン、ソーセージパン、エピ等、パンの種類も豊富にあり、
見た目も味も素晴らしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?