見出し画像

ちょっとした違和感

いつも勉強した後にnoteを更新しようと思うんですが、勉強後疲れて寝てしまう日々が続いて更新が滞っておりました。

文章を書くのが得意ではないので、何を書こうか、内容をどうしようか考えてると、毎回1記事あたり30分ほどかかってしまうので勉強後だと気力が、、という言い訳です。

進捗はというと、相変わらずオンラインサロンの動画を見て勉強していたのですが、その中でデザインについての話があり、色々なサイトで同じような位置にロゴがあって、グローバルメニューがあって、あれはユーザーがわかりやすいように同じような位置に配置されてるって話がありました。

これまでもデザインは問題解決って話を聞いたりしてたので、使いやすさ、わかりやすさが大事だってのはわかっていたのですが、色々なサイトが似たようなデザイン(配置)になっているのは、ユーザーが使いやすいだめだったのかぁ〜と感心しました。

確かに、たまにおしゃれすぎて重たかったり、デザインが奇抜すぎて使いにくかったりするサイトがあると、個人的にはもっとわかりやすくしてくれた方で助かるのになぁ〜て思います笑

ハンバーガーメニューは最初使いにくいって言われていたらしく、理由はデザインがボタンに見えなくてクリック(タップ)できるとパッと見わからないから、だそうです。

最初それを聞いた時は「あ〜言われてみたらそうだけど、そんなにわかりにくいかなぁ〜」って感じでした。

ただ、その後の話を聞いてなるほどって思いました。

「ただ今は使っているサイトが多く、だいぶ認知されてるけどね。」

それを聞いて、スマホで何気なくネットサーフィンをしてるうちによく使うようになり、いつのまにか常識になってたからか!って思いました。

色々なサイトで使われるうちにそれが常識になり、当たり前になる。

最初は少し疑問を持ったとしても何回も触れるうちに慣れてしまい、最初の頃の違和感を忘れてしまう。

より良いものを作ろうと思った時にこういった少しの違和感を忘れないようにしないと、気づいたらちょっとづつわかりにくいデザインのものを作ってしまいそう。

これでもわかるけど、もっとわかりやすくできそうだな、とか当たり前になったことにも常に疑問を持って見ることも必要なんだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?