見出し画像

道筋

オンラインサロンに入会してちょうど1ヶ月。

入りたての頃に少し感想を書きましたが、1ヶ月経ってどうかというと、、

結果入って本当によかったです。

自分にとって良かった点はいくつもあって、数点あげると、

①基本をしっかり教えてくれる
②講義の動画が豊富にあり、説明がかなりわかりやすい
③要所要所に課題があり、難易度が絶妙
④サロンメンバーがいることによって頑張りを共有できる
⑤目指す職種に必要な勉強は何か、どの順番で勉強すれば効率がいいか
 明示されていて迷わない。

などなどがあります。

特に⑤は非常に助かりました。ひとえにHPを作ると言っても色々な言語を使って作っているので、自分がどこまで求めるかにもよるのですが、最低限どの言語を勉強すればいいのか、どの順番でやれば理解しやすいのか、結構迷っていたので。

オンラインスクールのメンターの方にも、卒業しただけでは実務は厳しいと言われていたので、どうすれば実務をこなせるだけの実力が付くのか、間違った方向に進んで時間無駄にしたくないしとか色々考えすぎて全然進まない状態だったんで。

サロンは基本をしっかり教えてくれるので、一通り必要な勉強を終えた後は、この言語では何ができて、自分が何をしたくて、そのためにはどの言語を掘り下げればイメージしているものを作れるのかがなんとなくイメージできるようになっているので、その後の方向性も決めやすいです。

jQueryの勉強の途中まで進めたんですが、今のところ自分としては、HTML,CSSをもっと綺麗でわかりやすいコードをすんなり書けるようになって、その後JavaScript→jQueryを重点的にやろうかなぁ〜と。

そうすれば自分が作りたい最低限のHPは作れるようになるかなと。

Photoshop、Illustratorはその後にじっくりやろうと思いました。

Webデザイナーを目指してますが、自分がデザインしたものを自分でコーディングしたいし、まだ自分ではコーディングできないデザインを考える気にならなくてこの順番で行こうと思いました。

それもオンラインサロンで必要な勉強を一通り(まだ全然終わってませんが笑)して、気付けたことです。

やっぱり漠然と勉強するより、一つ一つ目標を持って道筋が細かく見えてるほうが進みやすいしモチベーションも上がりますね。

そういった場を作ってくれてるオーナーさんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?