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【自己紹介】Glowth/KagayakiのNoteデビュー!
皆様はじめまして。
Glowth または 輝きといいます。
どんな生き物?
ケモノがよく出る弾幕ゲーの創作活動しています。
普段やることは主にこんなことをしてます!
ゲームプログラム
楽曲の作成
通常、ドット絵を描く事
動画編集
たまーーーにモデリング
…といった感じにひとまずゲームで必要な最低限の要素を一人で作れるようにしています!
作業環境
私がよく使うソフトからたまに使うソフトまでをまとめるとこんな感じです!
よく使うツール
・GodotEngine
エンジンそのもののライセンスがMITライセンス。
⇛サードパーティー製のDLLなどのライセンス明記が必要な物あり。
GDScriptと呼ばれる独自言語がありますが、C++、C#でも開発できます。
僕はC#使いです。
・IbisPaint
スマホやタブレットで描けるお絵描きアプリ。
昔は指描きで描いてましたがいまはiPad air 4世代+ApplePencilで描いてます。
一時期クリスタと液タブで描いてた時期がありましたが、こっちのほうが気軽で個人的に好みです。
・Aseprite
Steam上で販売しているドット絵専門のお絵かきソフト。
アニメーションを作る機能があり、スプライトシートの生成ができるので楽です。
独自の拡張子があり、Godotで使えた記憶があります
・FLStudio
オレンジ色の果実がロゴになってるDAWです。
基本的にピアノロール上でマウスをカチカチしながら曲を作ってます。
VSTでよく使うのはFLEX、Nexus4、ZENOLOGY、Serum、OZONE Element。
synth1で効果音を作ることもあります。
でもsfxrのほうが軽く作れて好きかも。
今後書く予定の物
制作日記
ツールの使い方講座
備忘録
たまに来るネタ記事
という形で書いていきたいですね・・・!
というわけで、宜しくお願い致します~!
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