見出し画像

【第1回】BulletRain製作日記

こんにちは、Glowth / 輝き です。

今回からGodotEngineで開発中のゲームについて開発日記を少しずつ更新していこうと思います。
主に前日までに行ったことを中心に書いていきますよ〜!
…ほんとは最初からの流れを書きたいところですが、
そうすると半年分の作業を書くことになってしまいます…!
ですので、本日は昨日行った作業を書いていこうと思います。
過去編という形で書いて行きますね


今後の記事の書き方

 …の前に今後の記事の書き方をここで決めていこうかと。
せっかく自作キャラがいるのに文字だけなのもさみしいので、雑ーな絵を挟んで面白おかしく書いていこうと思います。

キャラクターの技作成

今回作成中のキャラクターは「ハレイ・ウェルダ」という名前の子です。
OLでスーツを着た女の狸獣人です。
この子の特徴として、もふもふとしたちっちゃいぬいぐるみとお酒が好きというネタがあります。
せっかくなので、昔作成したキャラ紹介ページを下に記載します!

まず、マインドマップを使って攻撃の特徴を作っていきます。


マインドマップってなに?

マインドマップとは紐づくものを枝分かれして考えてゆく流れを図示したものです。
例えば氷は冷たい、透明、溶ける。
冷たいといえば… 透明といえば… 溶けるといえば… こうなりますよね?

マインドマップを続けると・・・。

といった具合に単語毎にどんどん派生させて紐付けていくものです。
弾幕日記編を作っているときは使っていませんでした。
ですが、この工程を挟むことで技の表現が良くなった(当社比)ので現在はまとめる工程を挟んでいます。

緑の丸はノリなので無視してください!

今回はモフモフ、お酒という2つの要素でマインドマップを作ってみました。
上の要素に合わせて、要素というものを取り除いた物も混ぜて作っていきます。


第一攻撃

ここから本題です。
まず、渦をテーマとした攻撃を作ろうと考えました。
そこでシンプルな回転に少し捻った技を作りたいと感じたため、初速と減速の速さに三角関数をかけてみました。
これでフラフラする感じを醸し出しました!

グルグル~!

このままだとシンプルすぎると感じたため、
ハート弾を配置しました。

ハートでさらににぎやかに

なぜハートであるかというとフラフラ~っとする感覚を楽しんでいる表現になるかと思った為です。


第二攻撃

ここでありふれた技を挟みましょう。
この子のテーマ曲のメロディ間隔と同じタイミングで音配置をしてみます。
じつは昔作ったもののパクr…アレンジです。

前後の音符配置

このような拍子とメロディとなっています。

前半のメロディー分が小さい赤、後半が青い炎弾です

前半のメロディの部分は1秒60フレームで換算すると約10フレーム、後半は1/2の間隔となるので20フレームですね。


といった形で昨日は2つの技を作成しました。
大体のキャラはこのように特徴に沿った攻撃になるよう調節して作っています。
明日以降もかけるタイミングでどんどん更新していきますため、よろしくお願いします!
では、また次の機会に〜!

次回の記事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?