見出し画像

【第2回】BulletRain製作日記

こんにちは!
Glowth/輝きです〜

今日も引き続き開発日記を書いていきますよ〜!
前回の記事は以下からどうぞ!


第3攻撃

以前から引き続き、オリキャラの攻撃を作っています!
今回の攻撃はふわふわをテーマに作ってみました。
この攻撃は柔らかな毛を纏った大玉が飛んでくる攻撃となっています。毛だけはさみしいので、最初の攻撃でも使った黄色弾の改変バージョンを配置。

フワフワ

第4攻撃

次の攻撃はちっちゃい人形みたいなキャラを追っかけ回すという攻撃です。
追いかけ回される方は普段他人をいじってばかりなのにこの前では弱いという設定です。
こう言うギャップ、大好きなんですよね

ふざけるのはさておき、ここで作ろうと思ったときに困ったことが…

「複数体ボスって今作ると大変じゃね…?」

こう考えたのには理由があります。
体力やフェーズ間の動作はボスごとにあり、新たに2体目を置こうと思うと動作などをメインボスに任せるか、その他処置を取らなければならないのです

(本音の声と自分を奮い立たせる声達)

そうとは言ってもやらないと今後も困るのでやります。
ひとまず、メインボス、サブボスがいるという考え方で作っていきます。
メインボスはサブボスと体力状況などを共有、フェーズ管理は個々で行うという形で作ります。

というわけでできました。
サブボスの体力バーはちいさくしても良さげですね。


後書き

2人以上居る時の機構ができ、これで複数体アタックが作れちゃいますねぇ〜!
うちのコ25人分の2人ペアのタッグ全通りを作ろうとすると
₂₅C₂で300通り…!?

次からはまた別ボスを作りますよ〜!
では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?